たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2010-03-24から1日間の記事一覧

TransactionとEntity Groupについての理解

GAE

ドキュメントや各所のblog、TwitterのTLなどを眺めていると、TransactionとEntity Groupについての理解で混乱することがあったので注記しておく。production環境のDatastoreで動作を確認するまで確信できなかった。 TransactionとEntity Groupについて一般的…

remote_api_shell.pyの使い方

手元の端末からGAE production環境のデータストアに接続する GAE/pythonのSDKについているDatastoreモドキ(datastore_file_stub)は実に機能が貧弱で、トランザクションの衝突を手元でシミュレートしたりできない。これは本物のDatastoreの理解には割と困る。…

なんかちゃんと書こうと思った

最近ようやくコード書く以外に生きる道はない!(かもしれん!)と決意し直した感じで、あれこれ書いたり調べたりしてる。とりあえず対象はGoogle AppEngine/Python。 SDKにドキュメントがいまいち揃ってないし、ぐぐってもあまりにもひっかからなかったりする…