たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

ibus-skk 0.0.4入れてみた

会社の手元LinuxマシンをUbuntu9.10にしたので、IMとしてibus-skk 0.0.4を入れてみた。やりかたはこちらを参照。

 $ sudo aptitude install skkdic libglib2.0-dev fakeroot alien
 $ ./autogen.sh --prefix=/usr
 $ make install DESTDIR=$(pwd)/target
 $ cd target
 $ tar czf ibus-skk-0.0.4.tar.gz usr
 $ fakeroot alien ibus-skk-0.0.4.tar.gz
 $ sudo dpkg -i ibus-skk_0.0.4-2_all.deb

これで入った。iBus設定のリストにはすぐには出てこない。一度ログアウト必須じゃないかな。ログインしなおしてiBus設定でSKK選べばOK。

気付いた点
  • 変換モード中(未確定状態での入力中)
    • Ctrl-g でキャンセルはできるけど Ctrl-h での文字削除ができない
    • けっこう致命的……。Firefoxだと履歴が開いてしまう
  • 単語登録モードにならない
    • 普通だと単語登録モードになるはずのところで未確定(入力中)の状態に戻ってしまう
    • かなり致命的
  • カナ確定するとカナ直接入力モードに遷移してしまう
    • ひらがな入力モードの変換時に'q'するとカナ確定され、さらにカナ直接入力モードになってしまう
    • シャレニナラナイ感ジ……という感じでカナ単語ノアトガゼンブかたかなに!(ていうかトグル)
  • 半角英数直接入力モードからかなモードに戻ってしまう
    • Firefoxのアドレスバーと検索ウィンドウで確認 (Firefox 3.5.8 Ubuntu)
    • 半角英数で1文字入力するとかなモードに戻ってしまって超不便
    • 一度フォーカスが外れてから戻ってくると「かな」に戻ってしまう、という問題なのかな? ウィンドウの切り替え後にも「かな」になる

とりあえずこのエントリは頑張ってそのまま書いたが、このまま使うのはかなり厳しいのでscim-skkでも入れるかなあ。
ibusskkちゃんと使えるとかなり嬉しいので、開発頑張ってほしいんだけど。応援してます! > 作者様