たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

会社で働く前に確認したいこと

自分が会社で働くときに、何がわかってると安心して検討できるだろう、という内容を考えてたので書き出してみる。
いまの勤務環境について改めて以下の項目を検討してみるとなかなか愉快。

勤務時間・就業形態
  • 時間
    • 実態は?
    • 時間外は?
    • 勤務時間じゃないのによくわかんない集会があるとかは?
  • 有給休暇
    • 実態は?
  • 雰囲気
    • 多少の遅れはOK? 厳しい?
  • ネットワーク

正直、あんまりキツいと生きていけない気がする自分。というかユルくないと干上がるんじゃないかな……。

業態
  • 自社開発? 下請に出してる?
  • 自社製品/サービス? 請負? SES?
  • 主に作ってるのはなに?
    • 技術的なロジック、自社の業務ロジック、顧客の業務ロジック、UI
  • 設計に関する自社の権限は?
    • 使用プラットフォーム(HW、OS、ミドルウェア、PaaSなど)
    • 使用言語
    • ロジック設計
    • UI設計
    • テスト(自動テスト、手でやる試験)
  • 設計に関する開発者の権限は?
  • 運用どうしてる?
    • 特に夜間対応は?

ここは自社で権限握っててほしいよね。

技術
  • 会社の新規技術のキャッチアップは?
    • 書籍費用
      • 実態としてみんな自由に使ってる?
    • 社内勉強会
    • 周囲の人との会話
    • 社外イベント(平日昼間)への参加の許可/不許可、参加費負担
      • 海外イベント?
    • 業務で実施したオープンソースプロダクト改良のフィードバックは可能?
  • 各人の技術向上
    • ぶっちゃけWebをだらだら見ててOK?
    • 勤務時間中に多少は関係ないことしてる人は見逃されるか否か?

がんがん外に出ていく姿勢がほしい。

作業状況
  • 使ってるPCとかどうよ?
    • 特にモニタ
  • 机イスはどんな感じ?
    • ホワイトボードとか周囲にある?
  • 集中できる環境?
    • 周囲の会話、打合せ頻度、電話
    • 電話とる必要ある?
    • 音楽聞きながら仕事とかOK?
  • 打合せとかどんな感じ?
    • 頻度
    • 長さ
    • 事前資料あり? 見てくる人おおい?
  • 進捗管理など

入ってみたらExcel至上主義でした、とか、もうやだ。

まとめ

すごいワガママですね自分。独立/起業すりゃ自由になるのはわかってんだけどさ。(それで生きていけるかは別問題)