たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 完成!(誇大広告的な意味で)

……とはいえ beta2 を出しただけでまだ長い長いリリース作業の項目リストが待ってるんだけどさ(のっけから台無し)。

ここんところずっと作ってたiPad/iPhoneソースコードビューア "GlassDolphin" ですが、ようやく初回リリース用の機能追加を全部終わった。本当は最後の機能は注釈追加(付箋みたいな形で)を入れようかと思ってたんだけど、betaユーザの話を聞くとsvn/gitエクスポートの方が欲しいとのことだったので、そちらを追加して、おしまい。
ただしsvn/gitエクスポートもちゃんとした形で実装するのはかなり面倒そうだったので、今回は変換サーバ(リポジトリからのエクスポートを実行して、その内容をアーカイブファイルにまとめてダウンロードさせる)を使った形でやっつけてしまった。こういうやっつけサーバは昔からあれこれ作ってたので割と得意。w

変換サーバは今のところ自宅サーバに置いてるので、あんまり負荷がかかるようだとちょっとアレな感じだ。ユーザが増えてきたらEC2にでも移すか、急いでちゃんとした形の実装をやるか、どっちかを考えるつもり。変換サーバ形式だとどうやってもローカルネットにあるリポジトリに対応できない*1ので、いずれにしてもそのうちにちゃんと端末が直接エクスポートするように実装し直すつもりだけど。
サーバにしてもこの類のはAppEngineにも載せられないから面倒ですなあ。やだやだ。

ちなみにバージョン2以降で実装するつもりのリスト*2

  • iOS4マルチタスク対応
  • 多言語対応
  • コードへの注釈貼り付け
    • 貼り付けた注釈の公開・共有
    • イマドキのアプリとしてTwitter連携
  • svn/gitエクスポートの正しい実装
  • 外部ディスプレイ出力対応
  • もうちょっといい感じのSyntax Highlighting
  • 表示時のタブ幅変更
  • iTunes経由でのファイル転送
    • iOS4でユニバーサルアプリ作れるようになったら

なんにしても、現実的にリリースが見えてきました。あとちょっと。

*1:そして多分、ローカルのリポジトリからエクスポートしたい人が大多数……。

*2:まだ実装されてない機能のリスト、とも言う。