たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

iPhone4の背面ガラスがべきべきに割れたが2800円で生還した件

iPhone4発売日に購入して以来、ここには書いてないが実は液晶の変色があって一度AppleStore銀座のGeniusBarで交換してもらってたりする。発売三日後に。そして前に書いたゲル漬けで生還した件
めっきり秋めいてきたこの日、購入してまだ3ヶ月ほどなのに波瀾万丈な我がiPhone4にさらなる試練が。

いや要するに酔っぱらって胸ポケットに入れてたら、靴ヒモ結ぶときに落としてガラスが割れちゃったんですがね。こんな感じ。

背面ガラスがすごい勢いで割れて、押してるとぐにょぐにょたわむし、もう超イヤな感じ。

昨夜(25日土曜日の深夜)にこんな状態で、ゲル漬けの際に交換でも2万なんぼで交換してくれるはず! というのが分かっていたので、迷いなくサポートに頼るべく銀座GeniusBarの予約画面を開いてみたら、日曜午後に1枠だけ空きが! 天佑とはこのことか。さくっと予約を確保。

日曜午後の銀座

で、銀座GeniusBar。作業が押してるらしく、予約の時間からは20分遅れ。直るなら文句はないぞ。
順番が来たので、落として割れたんですけどー、とか言いながら取り出したら

「お客様、こう言ってはなんですが背面なら運が良かったですね。表面なら22,800円かかるんですが、裏面なら3,000円です」

キャーステキー! Appleサイコー!!
いやほんとに、ていうか実際、落として割れた携帯を3000円で直してくれるメーカーが日本のどこにある?

で、待ってる間にだんだん不安になってきたのが、水没させたのがバレて「直せません」とか言われたらどうしよう・・・! ということだったんだけど、気付かなかったのかスルーされたのか、最終的にもらったレシートにも「既知の液体による損傷:いいえ」と書かれてました。
で、実際待ってたら直って戻ってきましたよ! 技適マークがちょっと増えたけど! データとかぜんぶそのままで超助かる! しかもお値段2800円!

というだけの話でした。
でも2800円ってさー、ガラス板の値段で、人件費はいってなくない? すげーよな実際。