読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Hive CLIをHiveServerに接続して使いたい(が、現状ムリ)

Hadoop Hive

Hive CLIはHiveQLをがんがん書くとさくさくMapReduceされて超絶便利なんだけど、HiveServerをどこかに立てて複数のアプリケーションからそこに接続する場合、Hive CLIをどう使えばいいの、というのがぱっとわからなかった。ぐぐってみてもぜんぜん方法がひっかからなかったが このあたりのコード を眺めてみると -h/-p や hostname/port というオプションで接続できそう。

が、やってみてもうまくできない。よくよくhistoryを見てみると2011年2月25日に適用されたcommitで可能になったようだ。hive-0.6.0 には当然入っていない。コードを読んでみたが、そもそもリモートのHiveServerに接続する機能はこの時点でありませんでした。 orz

https://builds.apache.org/hudson/job/Hive-0.7.0-h0.20/ws/ からHive-0.7.0 nightly buildを持ってきてみたんだけど、このバージョンでもHiveServerへの接続機能は取り込まれてなかった。ということで公式にやるには 0.8.0 を待たねばならんらしい。もしくはどこかの段階で0.7.0に取り込まれるのかなあ。いつの話だよ……。