読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Webサーバ勉強会#5にいってきた&しゃべってきた

参加者が全員発表というハードコア勉強会「Webサーバ勉強会 #5」に行ってきた。
Webサーバ勉強会 #5 : ATND
お題がApache2.4 or Varnish or fluentd ということで聞きたい話題は満載、話せる話題は……Apache2.4で何か試せるかなと思ってたけど時間がなかった、ので普通にfluentdまわりで最近やってたことをしゃべってきた。

内容はざっくり要約すると「とにかく各サーバからディスクに書かれてるログをストリーム状に集めてひとつのファイルに書き込みたい、形式をいじられると困るので生ログそのままで! どうしたらいいの!」という話。実はFluentd標準の機能ではできない、ので、このへんのツールプラグインを組合せれば簡単にできるよ、という内容で、要するに自作ソフトウェアの宣伝。

#fluentd 用ログ収集専用のエージェント fluent-agent-lite 書いた - tagomorisのメモ置き場
#fluentd fluent-plugin-file-alternative released! - tagomorisのメモ置き場

個人的にもディスクに書いたログを後から調査するときに grep | awk で探せるのは大きくて、JSONデータがディスクにあるからなんとかしてね、というのは(専用のツールを書く場合は楽だけど)UNIXコマンドで処理するにはちょっと不親切だと思う。
ので、このあたりを試すと幸せになれる人は多いんじゃないでしょうか。(という意味もこめていちおう英語でスライドを書いた。)

聞いた話

Apache 2.4 はいろいろ面白そうだなー、とか、SSL SessionCache / SSL SessionTicket なんて知らんかったわー、とか、Varnishあいかわらずアレゲなソフトウェアだわー、とかたいへん楽しかった。
主催の @oranie さん、参加者の方々、おつかれさまでした! また参加したい!