読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

MySQL Casual Talks vol.3 にいってきた&しゃべってきた

MySQL Casual Talks Vol.3 : ATND に行ってきた。実際にMySQLを使っている人がどう使っているのか、という話がすごく色々と聞けた、大変面白いイベントだった。主催の @myfinder さん、会場提供していただいた日本オラクルの方々、ほんとうにありがとうございました。

で、自分も超LT(1分!)の枠をもらったので、だいぶネタ寄りの方向だけどしゃべってきた。

最近なんでもFluentdの話になっていますが、そういう時期なのです、ご了承ください。このプラグインの話はあとで別途書く。
で、懇親会で飲みながらしゃべってたときに電撃的に思い出したんだけど、このネタを考えついたときには

「これでFluentdに入ったデータをMySQLに入れられるようになったので、こちらの fluent-plugin-mysqlslowquery と組合せて、出てきたslow query logをそのままそのMySQLにツッコんでやることが可能に!!!!!」

みたいな超ウケ抱腹絶倒間違いなしな笑いを取りに行こうと思っていたんだった! スライド作りはじめたときには忘れてたよ! なんてこった!