読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

fluent-plugin-ping-message released!

fluent

Fluentd meetup in Japan 2の会場でFluentdの動作ホストリストアップや監視に関する意識が高まったので、そのためのプラグインをざっくり書いてみた。会場で書き上げたけど何故か既に酔っぱらってた*1のでその場でリリースは控えてた。
今日確認してみたらだいたい問題なさそうなので、さっくりリリース。

fluent-plugin-ping-message | RubyGems.org | your community gem host
tagomoris/fluent-plugin-ping-message · GitHub

普通にオプションなしで起動すると 'ping' というタグがついて 'data' フィールドにホスト名の入ったメッセージが60秒ごとに出力されます。

<source>
  type ping_message
</source>

あとは interval とか tag とか data とかを適当に設定すれば欲しいものが得られるでしょう。きっと。

このメッセージ、とりあえずファイルに書いたりDBに突っ込んだりして、それを外部から見れば、Fluentdが動いてるホストの一覧が取れるでしょうし、一定時間メッセージを送ってきていないホストをリストアップすることで監視とかができるかもしれません。

そういうことをやってくれる output plugin も書こうかと思ったけどちょっと時間なくて後回しにしました。そのうち気が向いたら書きます。誰がが書いてくれるのも大歓迎です。

*1:なぜだろう、不思議ですね