たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

スピリチュアルトークと、自分が何をするべきか、の話

参考: http://kentaro.tumblr.com/post/46136441725

スピリチュアルトーク、いわゆる「コードが出てこない話」は多過ぎると食傷するが、全くなくていいわけではない。少なくともその類の言説を聞いて生活様式を変える人というのはそれなりの割合でいるらしいので、業界を良くしたい、みたいな気分のときに、あまりその手のトークが行われていない場を選んで、そのような話をすることには大きなインパクトがあると思う。

とはいえ我々の目の前にあるのは現実問題としてのお仕事なんだよね。目の前にある非効率や潜在的な障害を取り除くためにコードを書いてコードを直す。
誰かの情熱や問題意識に感化されるのはいいとしても、それを直截的に目の前の環境にブチ撒ける前に、それが目の前の状況のどういった問題を解決するのかは考えるべきだし、そのような思考が無いならただの自己満足でしかない。

まあこんなことみんな普通に分かってるんだろうけど、それでもたぶん、たまに確認するぶんにはそんなに損は無いと思う。