たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Monitoring Casual Talks in Kyotoいってきた&しゃべってきた

京都でモニカジが行われるらしい、と聞いたときにたぶんあんまりクルマ乗ってなくて、ひさびさにロングドライブがてら行くのもいいか、とつい思ってしまい参加登録してたので、いってきました。紅葉シーズンの京都で宿が取れなかったときはどうしようかと思った*1

Monitoring Casual Talk in Kyoto on Zusaar

しゃべってきた

資料はこちら。

タイトルは厨二です。っていうかこのタイトル、最初は "shortest 5min." にしようと思ってたのに気付いたら longest になってました。まあどっちでも意味ありげだしいいか、どうせ厨二だしな、って放置。

内容につきましては、まあいつも通りログの調査なんだけど、時と場合によって調査したい内容とか幅とか深さとかは違うよね、というあたりの話からはじまって、じゃあもうちょっと違うやり方/ツールがあってもいいのかな、という流れで美しく Norikra の宣伝に繋げるものになっております。Norikraってどういうソフトウェアなんだっけ、というのはいまいち見ててもわからない点が多いようなので、今後もちょっとしつこめに機能の宣伝をしていきたい。

いっぽうNorikraの宣伝以外にも大事なことはあって、「情報の奴隷になるな」はいい言葉だと思う。某ライトな感じの小説からひっぱりました。「大事そうな情報」は世の中にいくらでもあるんですが、それを尽きるまで求めていくと情報のための作業みたいなのにハマりこんで抜けられなくなるけど、それはやっぱりやばい。
自分に必要な情報はどのくらいで、それに使える時間はどのくらい、という見切りを予め設けるというのは、特に障害対応*2のような時間との戦いが重要なファクターとなる局面では必須のスキルではないかなあ。

あ、あと Apache::Log::Parser というCPANモジュールも名前だけ触れましたが、Apache(やNginx)のカスタムログ書式のパースにも対応しつつかなり速く動く感じに作ってありますので興味がある方はぜひどうぞ。秒間数万行の複数書式が混ざったログをパースする必要がある方などに特にお薦めとなっております。

https://metacpan.org/pod/Apache::Log::Parser *3
https://github.com/tagomoris/Apache-Log-Parser *4

ログ調査について retrospection/prospection と分けたのはちょっとかっこいい感じなので今後予定のある某所で使おうと思う。キモは「データ→クエリ」から「クエリ→データ」への転換と、それに伴って起きる要求コンピューティングリソース特性の変化、みたいなの。詳細はまだ脳内でひねってる。

いってきた

会場に到着した瞬間からみんなビール飲んでる割に内容がだいぶハードですごかった。自分は4本しか飲まなかったので会場の空気についていくのがせいいっぱいでした……。

技術的なトレンドの話からInfluxDBを経由してRRDToolの詳細までいろいろあった。話はどれも面白いんだけど、やっぱり大事なのは「それは自分の問題を解決するのか」「それはどのような問題を解決するのか」「それは他の技術的トピックとどう関連するのか」あたりを常に考えることなのだなあ、みたいなことを一人で納得してた。

(冪等性とImmutable Infrastructureあたりについては4月頃にこんなことを言ってたらしくて、今もあんまり考えは変わってない。 https://twitter.com/tagomoris/status/327469301940498433 https://twitter.com/tagomoris/statuses/327470849928089600 )

RRDToolについては最近は全面的にGrowthForecast様(とCloudForecast様)におすがりする毎日を過ごしています。ちょうべんり。Influx DBについては……動くソフトウェアを作ることは大事だなあ、という……。

そのほか

たいへんたのしかった。また行きたい気がするし往路5時間半のときは東京から京都けっこう近い!と思ったけど、復路8時間半かかってそんな気分が吹き飛んでしまった。日本列島なかなか広い。
また自転車を持っていってたので、イベント翌日の日曜にはてなCTO @stanakaさんを含むおふたりに京都の山を連れ回ってもらいました。山が近いってすばらしいなあ。いいサイクリング日和でした。ありがとうございました!

*1:あとでキャンセル分っぽいのを見付けて確保

*2:やISUCON

*3:うわっドキュメントがないぞ、吊るせ吊るせ!

*4:こっちにはあるぞ!