たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Fluentd Casual Talks #3 開催してきた&しゃべってきた

Fluentd Casual Talks #3 : ATND

開催しました。いつもながら会場を :DeNA さんにお借りしまして、いつもいつも大変お世話になっております。ありがとうございました。160人の募集に対して応募が最終的には200人弱、会場には定員の7割を超えるくらいは来てたのかなと思います。大盛況で良いことだったと思います。

で、もう他に感想エントリもあるようなのであまり書かないけど、fluentd v11-preview が突如リリースされたり*1、某TD社の新サービスが突然発表されたり*2、面白い人達がなんか面白いことやってて面白くて非常によかった。またやりたい。

しゃべってきた

またしょうこりもなく Norikra の話。最近 fluent-plugin-norikra を大規模に整理したのでそれもからめて。

Norikra、データってふつうにストリーム状に流れてるもんだよねー、という人じゃないと敷居が高いんだろうなあという気はする。逆にFluentdユーザはそういう感覚を持っている極めて稀な集団だと思うので、そういう人達にぜひ使ってみてほしい。便利さを実証できる実ユースケースとかちゃんと作って紹介しないとなー。Fluentdの設定の置き換えだけでも便利ではあるんだけど、もうちょっと何か。

まとめ

大変面白かったので、そのうちまたやりたいですね。かじゅある!

*1:プラグインの移植テスト等にお使いください

*2:といってもFluentdユーザにしかほとんど意味がないサービスだけどw