たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

YAPC::Asia 2014で分散データ処理技術についてしゃべります

もう今夜が前夜祭ですね。YAPC::Asiaの季節になりました。

で、どうしようかなーと思ったんですが、Webサービスの中の人も多いYAPC::Asiaだからきっと需要があるだろうということで、話には聞くがあまりキャッチアップできていなさそうな最近の分散データ処理技術の概要とか現状について、ざっくりと話します。

そんなにビッグでもないデータ処理手法の話 - YAPC::Asia Tokyo 2014

どういう問題意識があってそのためにこういうパラダイムミドルウェアが最近はあって、ということを簡単に総覧していくような初心者向けのものです。あまり個々の技術の詳細には踏み込みませんが、全体的なトレンドがどうなっているかは分かるかな、後で必要なときに調べるとっかかりになるかな、という内容にはできると思います。

最近ビッグデータとか聞くけどどうなの、とか、なんかデータ解析やろうかなと思うんだけど何を使えばええんや、とか、そういう人に超オススメです。お楽しみに。

YAPC::Asia 2014でぼくとあくしゅ!!!