読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Ansible勉強会#1 にいってきた&しゃべってきた

Ansibleの勉強会あるといいねーという話をしていたら開催されることになったAnsible勉強会#1にいってきた。んでしゃべってきた。

Ansible 勉強会 #1 - connpass
Ansible 勉強会 #1 - 資料一覧 - connpass

開催はIanががんばりました。おつかれ! あとレッドハットさんの会場を借りての実施がたいへんスムーズですばらしかった。なぜか申し込みが殺到して、新宿のほうでリモート会場まで用意されたようです。なんだそれすごい。
使ったこと無い人もけっこう参加してたようで、まあどういうものかは伝わったのかなあ。ユーザがどんどこ増えるとよいですね。

で、いろんな人がいろんな話をしててだいぶ面白い感じだった。わかりやすいansibleとはいえ他人の使いかたを聞いてると知らないこともちらほら出てくるものなので、勉強会やってるとそういうのがあってよい。

しゃべってきた

仕事で最近使ってるので、その使いかたについて、特にDynamic inventoryの機能/作りかたを中心にしゃべってきた。

ホスト情報の管理をplaybookと同じ場所でやるの、だいぶ非効率だと思うので、みんな適当に手元環境でハックするといいんじゃないかなと思う。