たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Software Design 2014年7月号にWebサーバについての記事を寄稿しました

表題の通り、書きました。既に18日に発売されています。

Software Design 2014年7月号

「そろそろNginx移行を考えているあなたへ」というタイトルの第1特集で、全7章構成のうち5、6章を担当しています。特集全体はデータホテルとLINEの人達で書いたものです。
Nginxについての特集となっていますが、Nginxに限らずWebサーバやWebサービス全体に関係する話も多く、技術的なカバー範囲は比較的初心者向けに振ってあるとはいえ、それなりに運用に慣れてきた人にも一読の価値があるのではないかと思います。

自分の章では、特にサイト移転やWebサーバミドルウェアの切り替え時にどういう確認が必要か、どのような切り替え手順をとったらよいか、切り替え後の確認に何をすべきか、などを書きました。
前提としてApacheからNginxへの移行となっていますが、ハードウェア都合でサイト移転をする場合やサーバホスティング先を変更する場合などにもお役立ちな内容となっております。特に各クラウド事業者などを渡り歩いている方々なども頭に入れておくと良い内容かもしれません。

どうぞよろしくお願いします。