読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Ansible playbookで1台でも失敗したら即座に実行を止める方法

毎回あれー?ってなってドキュメント読んだりググったりするんだけどうまく見付けられないので書いておく。

Ansibleはデフォルトだとtaskの実行が全ホストで失敗しない限り続く。言いかえると、あるタスクがあるホストで失敗したらそのホストについては以降実行されないが、成功した他のホストについてはplaybookの実行は継続される。
これは特に分散ストレージのセットアップなどにおいて、大変よくない。

よくないので1台でもtaskの実行に失敗した時点で止めたいというタスクには以下のように書いておく。

- hosts: ippai
  max_fail_percentage: 0
  tasks:
    - name: ....

failしているホストのパーセンテージが max_fail_percentage を「超えた」場合にplaybookが停止するので、1台でも fail したら即座に止めたい場合は 0 を指定する。

なおここに書いてある。なんでこれ毎回見付けられないんだろうな自分。
http://docs.ansible.com/playbooks_delegation.html#maximum-failure-percentage