読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Shib v1について

HiveやPrestoにWebブラウザからクエリを簡単に投げられるツールとして、shibというプロダクトを作っています。

tagomoris/shib · GitHub

こちら、特に機能は増えていないのですが、内部的にあれこれ整理をしまして、最近 v1 としてリリース*1しました。

最近ある環境で特にクエリの総実行数が増えてきたりクエリの同時実行数が増えたりしたときに不安定になる問題があったため、そのあたりを直したりしております。
ただしこれに伴い内部用データベース(SQLite)のスキーマを変更しました。よって、旧バージョン v0 系を利用していた方は、v1への移行に伴いマイグレーション作業が必要となります。以下のページあたりに書いてありますので参考にしてください。

https://github.com/tagomoris/shib#migrate-metadata-database-from-v0-to-v1

またデータ量が増えてきたときにパージするメンテナンスツールなども付けました。npm purgeで実行できます。
全体的に負荷が減って安定動作するようになっていると思います。shibをご利用中のかたはぜひアップデートしてみてください :)

*1:といってもタグをつけただけ