読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

YAPC::Asia Hachiojiに行ってきた&しゃべってきた

この週末に開催されていた YAPC::Asia Hachioji に参加してきた。2日目は体調崩してダウンしてたので1日目だけだったのが残念だけど、楽しかったー。
yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org

しゃべってきた

普段あんまりプログラミングテクニックそのものについてはプレゼンをやる機会がないんだけど、Fluentd v0.14で使わざるをえなかったあれこれとか一度しゃべっとくかということで出してたので、やった。主に黒魔術について。なんだろう、使っても許される黒魔術の用途と実践、みたいな感じ?

30分という時間*1で何故そういうハックが必要なのかを説明して実装を説明して、ということになって、また大分駆け足になってしまった。が、後で聞いた感想によると前提の説明があったから良かったという話だったので、まあよかったんじゃないかなー。たぶん。
最近はアーキテクチャの話とかもっとエモめの話とかをすることが多かったので、コードそのものの話はやってて楽しかった。

いってきた

あんまり多くのセッションを聞いてないけど、みんな自分のやったことについて楽しそうに話してるなー、という感じで、参加してても面白かった。
主催のかたがた、たいへんお疲れさまでした!

*1:もっと長い時間で申請しとけばよかったって超思った