たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 本当に本当に完成!(ただし審査待ち

えー、先日のエントリでお知らせしたときにはかなり時間かかるかなと思ったら、意外にもあれこれさくさくと上手くいきまして、本日再度AppStoreに提出いたしました。しかもなんと機能使い勝手その他、全く低下しておりません。バイナリを作成するときの構成…

ruby 1.9.2 + rspec 1.3.0 でPendingにしたいのに例外になる

赤くなって悲しい。ここにパッチがある。 RSpec 1.3.0は今年の1月リリースで、上述スレッドは3月の話。悲しい。 パッチ当てたら直りました。……実は誰も今時RSpec使ってないのかな。もしくはみんな開発版? そんなばかな。

AppStore提出アプリでAppleが直接は許可しない外部ライブラリを使用する方法

iOS

要するに「自分でビルドしてスタティックリンクしろ」だけなんですけどね……。以下の件の続き(解決編)です。 ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 本当に完成!(しかしreject) - tagomorisのメモ置き場iOS SDKに入ってるのに使うと意味不明なr…

手元のコードをruby1.9対応した

仕事で書いているRubyのコード、1.8.7で書いてたのを1.9.2p0に持っていったので、やった変更内容のメモ。 なお書いてるのはO/R Mapper(とそのテスト)なので、Web系のあれこれとかセキュリティ回りとかのことは知りません。環境はMac OSX 10.6.4 (Snow Leopar…

ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 本当に完成!(しかしreject)

前々から作成していたソースコードビューア "GlassDolphin" ですが、先週の土曜(8月21日)に完成の末、AppStoreの審査についに提出いたしました! 以下並べるのがAppStore用のスクリーンショットです! ですがrejectされました!もうしばらくお待ちください。…

iPhone4が便座にダイブしたがゲル漬け25時間で生還した件

去る8月20日金曜日の正午過ぎ、突如自分のiPhone4が大便器にダイブしました。 あまり綺麗な話ではないので詳細は省きますが洗浄ボタンを押したあとで便器内に物件は残っておらず*1、あまり汚れはしなかったもののドバドバ流れる水に数秒間さらされるという酷…

ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 完成!(誇大広告的な意味で)

……とはいえ beta2 を出しただけでまだ長い長いリリース作業の項目リストが待ってるんだけどさ(のっけから台無し)。ここんところずっと作ってたiPad/iPhone用ソースコードビューア "GlassDolphin" ですが、ようやく初回リリース用の機能追加を全部終わった。…

JVM勉強会に行ってきた

オラクル青山センターにおいて行われたわかる!JavaVM ― 2時間でわかる?JavaVM入門 : ATND(通称JVM勉強会)に行ってきました。 最初に忘れないうちに書いておくと、オラクルのビルすげー。でけー。きれー。会場もあれだけの人数が入れるところをすぱっと貸して…

就職しました

前の会社を辞めたときに報告してたわけじゃないんで、ここに書くには「転職しました」が正解かもしんないけど。働いてない期間があると、どうしても「就職」って感じなんだよなー。無職生活を味わうといけませんな。 で、こないだまで勤めてたNTTデータ先端…

AppEngine ja night #9 に行ってきたよ

GAE

LL Tigerを出てお台場で行われたAppEngine ja night #9に行ってきた。行ってみたら会場入口で黒いスーツのおねーさんが受付をやってる。あれ、これajn#9だよね……!? 戦慄とともに入場。参加者は100%男性でした。あー、ajnだなー、みたいな。とりあえずビー…

LL Tigerに行ってきた

最近は8月末の開催で乗鞍でのヒルクライムと重なっちゃってて行けてなかったんだけど、今年は7月末開催になったので行ってきた。……と思ったらGoogle AppEngineのhack-a-thon #6 および AppEngine ja night #9 と重なっちゃった。ajn#9はBeerTalkでしゃべるこ…