たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

andとorの優先順位についてハマる

うっかり以下のようなコードを書いた。意図は x が nil か、もしくは配列だけどサイズ 0 である場合を調べたかった。 if not x or x_is_list and x.size < 1 ... end 元はちょっと違うコードで、リファクタリングついでに上のようなコードに書き直して鼻歌ま…

Ruby 1.9.2p0 で requireとrequire_relativeについて調べてみた

先日のこのエントリの続き。 http://d.hatena.ne.jp/tagomoris/20100924/1285322426Ruby内部のコードを追っかけるのは時間かかるのでとりあえず置いておいて、1.9.2になってLOAD_PATHの仕様変更(カレントディレクトリが除外された)にともなって動作が変わっ…

iPhone4の背面ガラスがべきべきに割れたが2800円で生還した件

iPhone4発売日に購入して以来、ここには書いてないが実は液晶の変色があって一度AppleStore銀座のGeniusBarで交換してもらってたりする。発売三日後に。そして前に書いたゲル漬けで生還した件。 めっきり秋めいてきたこの日、購入してまだ3ヶ月ほどなのに波…

require_relativeはeval内で必ずLoadErrorになる on Ruby1.9.2

いま書いてるアプリをちゃんとrackupできるようにしよう、とあれこれやっていてハマったうちのひとつ。(他にも多数……というより、まだPassengerでちゃんと動いてない orz)Sinatraアプリケーションをrackupするための config.ru を書くときに、世の中の解説を…

あれこれやってたらrakeの実行が失敗するようになった

OSXに入ってたruby 1.8.7を残しつつ1.9.2p0を使いたいなーとか両立させてたんだけど、Passengerとかがいい感じに混乱するようなので1.9オンリーに変えてしまおう。と思い立ったはいいが、あれこれいじってたらrakeがこんなエラーを出して動かなくなった。 dh…

俺が本当のsassの書き方を教えてやる

タイトルはDMCからいただきました。 あとガチで巨大なものとか書きません。普通のCSSとか書くのはめんどいからインデント記法とか色計算とかでラクがしたいよねーという程度の人向けですよ。 sassってなんだっけ sassでググると2008年とか2009年の記事があれ…

ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 本当に本当に本当にOn Sale!

出ました! http://glassdolphin.indirectcommunications.com/ - AppStoreで正真正銘のOn Sale!先週金曜の夜に出して金曜早朝に審査完了か。新規アプリが1週間未満で通るってことは、この数日で聞いた「審査がなんか早くなった」という話は本当なんですかね…