たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

周囲で順調に広がるMBAの輪

MacBook Air 11インチ欲しい!

flex_remote_apiあらためremote_driverとなりました

GAE

前のエントリ appengine ja night #13 に行ってきたよ&しゃべってきたよ - tagomorisのメモ置き場 で書いたとおり flex_remote_api という名前をやめて remote_driver としました。 githubのリポジトリ名も変えたのでURLが変わってます。こちら。 tagomoris…

appengine ja night #13 に行ってきたよ&しゃべってきたよ

GAE

まあしゃべったのはBeerTalk最後の10分だけだけど。そして参加は2セッションめの途中(開始数分)からだった。あああ。 とりあえず主催の @kazunori_279 さん、および参加者のみなさま、楽しいイベントでした。また会場提供のニフティの皆様、ありがとうござい…

ネットワークの遅延について真面目に書く

遅延(レイテンシ)とはなにか? - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 この記事に果てしなくテキトーなことが書いてあってこれを真っ向から信じられると大変迷惑なので、こと細かに真面目に書くことにする。……つもりだったが、なんか果てしなく…

Hadoop(libhdfs)各バージョンとscribeの微妙な関係

調べた内容を忘れそうなのでメモ。Hadoopのリリース元およびバージョンごとにあれこれとscribeから使えるかどうかの制約があるので、書き出してみる。 scribeから使えるHadoopのバージョン Apacheリリース版 stable 0.20.2:ダメ scribeをApacheリリース版の…

scribedのセットアップ手順ひと通り(hdfs書き込み有効版)

ログの収集をscribeでやりたいぜ! と思ったがREADMEに書いてある通りにやろうとしてもうまくいかず七転八倒し、しかもその上hdfsに書き込もうとしたらHadoopまわりで更に苦悶の日々を送るという苦難の道のりをようやく完走したので、それについて書いてみる…

HadoopはApache版0.20.2とCloudera版0.20.2+737で互換性がない

いやまあ、バージョンは合わせろよとか、そのくらい常識だとか、言われそうな話なんですけどね。 症状 別のところで構成されてるHadoopクラスタのHDFSにデータを書き込みたくなったので、あるマシン(CentOS5)にSun JDKとHadoopを入れることにしました。イン…