たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#isucon ベンチでいかにチートするか: その1 - 敵はhttp_load

チート対策とhttp_loadに仕掛けた罠の話 #isucon - blog.nomadscafe.jpこのエントリに刺激されたので、自分でも事前に大丈夫かなーと思っていたものの最終的には対処しなかったチート穴の攻略を今朝明確に思い付いたので書いてみる。その2以降を書く予定は今…

isucon終了に寄せて

ISUCon が終わりました。さっき、懇親会を終えて帰宅し、イベントで使用した仮想マシンすべてをシャットダウンしました。しばらく前、あるきっかけがあったあとで「こんなイベントにすれば楽しいはず! 少なくとも自分は楽しめそう! やりたーい!」とTwitte…

MySQL Casual Talks Vol.2 に行ってきた

MySQL Casual Talks Vol.2 - PARTAKE に行ってきたのでその感想。各Talkの細かい内容は既にグレートにまとめてる人がいるのでそちらをどうぞ。個人的には @nippondanji さんのPerfomance Schemaの話を聞きに行ったといっても過言ではないのだが、基本的には …

Node.jsなWebアプリでJobQueueなしにラクラク巨大処理を実行

Node.jsでWebアプリを書いてるんだけど別に大量のリクエストをさばくわけでもないしWebSocketも使ってないし、じゃあなんでそんなことしてんの、という話。まず結論だけ書くと、 並列度が低くてよいが長時間かかることが確定的な処理を非同期的に走らせる必…