たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Riak Serious Talksやった

やりました

Riak Serious Talks on Zusaar
Riak Serious Talk #1 #riak_serious - Togetterまとめ

内容はアレなので置いておいて、勉強会の体裁としてちょっと新しいかなーと思うので、それについて。

招待制

微妙な内容でも心置きなくしゃべってもらうべく招待制にしましたが、もーなんていうか。イベントページの説明読まない人があんなにいると思わなかった。おまえらな。w

で、説明を読まず「誰の招待も受けてない」で参加申し込みしてきた人は容赦なく強制キャンセルして締め出しました。みなさんイベントページの説明くらい最低限読んでから参加申し込みしなさい。ATNDとかのイベントでも。ダメですよ適当すぎなのは。

遅刻厳禁

参加を断念した人以外はちゃんと時間までに全員来た。まあ招待制というのもあったかもしれないけど。いつものあの遅刻万歳なのはなんなの。
今度から遅刻対応は一切しないって宣言しようかなあ。あれものすごくコスト高いし。会場を貸してくれる会社さんで対応してくれる場合はあるけどいつもそれも申し訳ないし。

結論

めんどくさかったらSerious Talksとしてやるのはアリだと思いました。