たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

退職します

先にまとめ

現在の勤務先を退職することにしました。本日が最終出社日です。
次はまだ決まっていません。というか、どことも具体的な話はまだしていない、という段階です。面白そうな職場はどこにあるかなと探している段階ですので、魅力的なところに心当たりがある方はぜひご連絡ください。色々な人と話ができるといいなあと思っています。

現職について

11月半ばくらいまでは転職はまったく考えていませんでした。が、その頃の世間の技術的な流れなどを見ていて、ちょっと技術的に異なることをやろうかなあ、と考えたのが直接的な理由です。今後どうするかを考えたとき、せっかくなら働く環境なども変えてしまった方がこれからの人生が刺激の多いものになりそうだということで、現職を退職することを決めました。
やりたいことを変えるだけなら社内でやればいいだろう、という話を会社側からはされましたし、もっともなことでもあるのですが、同時に前の転職から4年半が経って、気付いたら30台の前半を丸々過ごしたことになってました。このあたりで違う場所を見に行くのもいいなあ、というのは今では大きな動機のひとつです。

4年半、いろんな人と仕事をしました。巨大なインターネットサービスの開発・運用について様々なことを学びましたし、色々なソフトウェアを書きました。OSSであれこれやれたのは本当にこの会社のすばらしいところだと思いますし、同時に本当にすごい多くのソフトウェアエンジニアと働けたことに感謝しています。

次について

オンプレ環境でがっつりあれこれやっていたので、クラウドサービス上で事業を展開するところで働きたいなあ、と思っています。以下のような要素があると魅力だと思っています。

  • サイト・サービスの動的なスケールアウト戦略に興味がある
  • OSSを積極的に利用している
  • OSSへのフィードバックに積極的である
  • プログラマがごりごりプログラミングしている
  • 適当にOSSにコミットしていても怒られない

もちろん勤務体系については自由が効くと嬉しいし、給料は高ければ高いほどよいですね!

とはいえ、先に退職する、ということの最大のメリットは色んな人とおおやけに話ができる、ということだと思っています。面白そうなサービス、面白そうな事業、面白そうなソフトウェア、そういうものに心当たりがある方、ぜひ声をかけていただけると嬉しいです。以下の適当な方法でご連絡ください。なお会社名を添えてご連絡をお願いします。所属先が無い連絡*1には返信しません。自分が知ってそうなケースでも、念のため添えてください。

数日ばたばたしそうな気がするので、すぐには返事ができないかもしれません。ちょっとだけお待ちください。

なお、次まで、あまり長く間を空ける気はありません。ご連絡いただける場合は早目にお願いします :-)

想定FAQ

独立は? 海外は?

どちらも考えていません。自分の好みとしては、独立するなら大きく当てられるネタがないとなーと思っていますが、今のところそのような持ちネタがありません。海外の有名なサービス企業にはあまり興味がないし、住む場所としては東京は最高だなーと思ってます。今のところ。

ISUCONどうなるの?

考えたら永遠に転職できないので、敢えて考えませんでした。どうなりますかねえ。次回開催時の都合次第ということで。

OSSプロダクトどうするの?

淡々とメンテを続けますので、これまで通りフィードバックをお願いします!

御社、続いてるね?

そう見えちゃう可能性があるのは否定できません。これはこの時期の退職にしてしまって、正直心苦しい点でした。
が、普通に出入りは普段からあって、その中でたまたま重なることはあるよね、という感じです。退職を決めるときに誰とも相談してませんし、他の人の事情も知りませんでした。まあ同じくらいの時期の入社なら同じくらいに色々考えてもおかしくないでしょー。

いまだにインターネットサービスを作る上では最高の会社だと思っています。どんどんすごいソフトウェアエンジニアも入社しています。今後を楽しみに見ています。

wishlist

うちの冷蔵庫を溢れさせてやろう! という親切心をお持ちのかたはぜひどうぞ! wishlist

明日

明日より無職(仮)*2となりますが、いっぽうCROSS 2015というイベントが明日にありまして、そこでこのようなセッションに登壇することになっております。

今こそ語るエンジニアの幸せな未来

話す内容については大変楽しみなのですが、それはそれとして登壇者がヤバく、社長、社長、無職(仮)、というとりあわせです。どうなるんだこれと思っていますが、みなさま良ければお越しください。当日券あるらしいよ! また無料の招待チケットをふたつ持っています。欲しい人は tagomoris@gmail.com にその旨をご連絡ください(先着順、当選は返信をもって以下略)。

最後に

よし、お前ら! 飲みに行くぞ!!!1!!

*1:要するによくあるヘッドハンターの連絡

*2:有給休暇の消化期間があるため