たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

ホスト管理アプリケーション yabitz (ヤビツ)のコードを公開した

tagomoris/yabitz · GitHub

自分の見た狭い範囲だとどこの会社でもホストの管理って割と苦労してて、かなりの台数を運用しているところでも管理はExcelだったりあやしげなCGIだったり。ライブドアでもこないだまで使ってたシステムがかなり古くてアレな部分もあり、入社して最初にやることになったのはそのシステムの置き換えだった。

調べてもあんまりそういうツール/アプリケーションにいいものが世の中にない。商用だったりOSSで公開されていたりするのは何故か知らないが運用管理用の統合ツールとして監視や構成管理がセットになっているものが多く、専用クライアントアプリケーションを必要としたり、他システムとの連携が一切不可能だったり、300台くらい登録したらいきなり動作が重くなって終了したりする。

ということで、ブラウザから(少なくとも自分は)あまりストレスなく使え、外部システムとの連携が前提のものを作ったので、公開してみる。まだあちこち手を入れながら使ってる状態だし見た目がかなりプアだけど、まあ社内アプリケーションだし(と言ってデザインは特にサボっている)。
既に3800ホストくらい登録されているけど特に問題ないので、ホスト数が1000超えちゃったけど管理がもうだめ、とかいうところがもしあれば、使ってみてもいいかもしれない。100ホスト程度だったらこんなもん使っても手間が増えるだけかなあ。外部の(例えばアプリケーションのデプロイ用などの)ツールと連携できるものが必要だ、という向きにはありかも。

ライブドアべったりな部分はできるだけ取り除いたつもりだけど、なにこれってところはありそう。ハイパーバイザの種別が今のところXenとJailだけだったり。*1

とりあえず起動だけならできるように準備はしたので、ちょろっと試すだけなら試せると思う。本格的に使ってみたい人がいたら是非Twitterででも相談してください。いっぱいサポートしますよw

*1:Jailとかそもそもハイパーバイザじゃないw