たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年を振り返ってみる

思えば、年頭から年末までずっとプログラマとして生活してた。世間的にいろいろあったし自分が受けた影響も決して小さくはなかったけど、プログラマとしてのみ見ればだいぶ充実した年だった。 2010あとしまつ期、ログ収集・解析初期 1月 2月 3月 あるいはscr…

fluent-plugin-hoop v0.1.0 released

みんな大好き fluentd は素敵だと思うんだけどHDFSへの書き出しをするプラグインが無い! なんで! という全世界100万人のエンジニアの怨嗟の声が聞こえてきそうだったので、とりあえずどうにかするべく書いた fluent-plugin-hoop がだいたい動くようになっ…

HDFSのファイルオペレーション各種 #hadoopAC11jp

この記事は hadoopアドベントカレンダー の14日目の記事です。みなさんHDFS使ってますか。使ってますよね。最近はgluster fsなどの選択肢も出てきていますが、まだ第一の選択肢はHDFSという人がほとんどだと思います。 で、HDFSのファイル操作をどうしようか…

RubyでMySQLに繋ぐためのruby-mysqlとmysql2

このエントリは MySQL Casual Advent Calendar 2011 - MySQL Casual の10日目の記事です。こんばんは。tagomorisです。さとしです。タゴモリスの s はさとしの s です(実話)。Twitterで #さとし というハッシュタグが流れるたび、ひそかにびくっとしてます。…