たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2023-01-01から1年間の記事一覧

AWS LambdaのRuby .zipパッケージでgitから取得したgemを使う

AWS LambdaでRubyランタイムを使っててzipアーカイブで関数コードをアップロードしてる人向け。 基本的にはGemfileに依存関係書いてbundle config set --local path 'vendor/bundle'してbundle installすればいい。以下のドキュメントを読もう。 docs.aws.am…

PathtraqというLifeLogサービスを作った

最近何をやっていたかというと、タイトルの通り、Pathtraqというサービス、iPhoneアプリを作っていた。どんなサービスかと聞かれるとLifeLogというのが一番適切だと思うけど、LifeLogにも種類があって、これは位置情報を記録して検索するサービスになる。 ht…

iOS17/iPhone15でPhotosPickerItem#loadTransferable(type: Data.self)が動かなくなっていた

まーいけるだろ、と自作アプリが動いていたiPhone14 Pro w/ iOS16をiPhone15 Pro w/ iOS17に移行したところ、ビルドしなおしてインストールしたら普通に動いてたっぽいから油断してたら、タイトルの通りPhotosPickerを使って写真データを取り出してるところ…

源泉徴収票シリアストーク: 情報の不均衡とうまくつきあう

TL;DR 自分の給与額が業界内で高いのか低いのか、知るのは難しい 似たような条件の人どうしでうまく匿名化して共有しあえばいいのでは? という欲求を満たす源泉徴収票シリアストークという試みを紹介する 実際の実行にはレギュレーションが重要です 給与に関…

Xcode上のSwift(iOS App)プロジェクトでTestsターゲットのみビルドエラーが起きる

iOSアプリを書いてるんだけどちょっと一部(データの変換とかで)ちゃんとユニットテスト書こうかなと思ったりしても、なんか変なエラーが起きてビルドできなかったりする。なんでだよ。 おそらくAWS Amplifyへの依存、およびその依存ライブラリaws-crt-swift…

TokyuRuby会議14に参加してしゃべってきた

久し振りに開催されたTokyuRuby会議14に参加した。LTも申し込んでいて通ったので、LTもやってきた。なんかTokyuRuby会議が行われると、イベントが戻ってきたなあ、という気がする。よかった。 しゃべった LTの内容は最近やっているNameSpaceまわりの話。 5分…

SwiftUI PhotosPickerで選択した項目からJPEG/PNGを取り出す

SwiftUIで作るiOSアプリで、画像を選択し、その画像をどこかにアップロードしたい。アップロード先がHEICに対応してないのでJPEG/PNGあたりのフォーマットでやりたい。 これを考えたとき、iOS 16.0+ ならPhotosPickerが使える。が、実際に選択したあとでどう…

RubyKaigi 2023に行ってきた

2020年に開催できなかったのち、3年を経て松本市で行われたRubyKaigiに行ってきた。自分は2020年のときはスポンサー企業の一人としてやることがある予定だったのが、3年経って、なんでもないいち参加者として行くことになったなど、いろんな変化を感じた。そ…

ご意見募集: Rubyに名前空間サポート的なものが欲しいという話

LFAを書いたときの話にあるKernel#loadの第2引数で名前空間的なものを作れるんだけど、loadした先のファイルでrequireされてたらダメなんだよね、という話の続き。ダメなんだよねー、で終わってたんだけどRubyKaigi2023で@shioyamaさんのMultiverse Rubyを聞…

sqldefをMySQLに対してAWS Lambdaから実行するパッケージを作った

k0kubun/sqldefはすばらしいプロダクトで便利に使ってるんだけど、もちろんDBに接続できる場所から実行する必要がある。で、DBはAWSのprivate VPCにあるのでラップトップやCI環境からやるというわけにはいかない。しょうがないので、現在はEC2インスタンスを…

「研鑽Rubyプログラミング」はライブラリ作者の知識・技術の幅と深さを拡大する1冊

「研鑽Rubyプログラミング」を読んだので、その感想を書く。 届いた。研鑽を積むぞ! pic.twitter.com/YuL5WUyjap— tagomoris (@tagomoris) 2023年4月15日 なお本書の訳者である角谷さんに本をお贈りいただきました。が、その前から同書のβ版(電子版)を購入…

SwiftUIでNavigationStackを使っているとNavigation BarやBackボタンが隠せない? (そんなことなかった)

追記 NavigationViewで一度動くコード作ってからNavigationStackに戻してみたらうまく動いて、期待通りに遷移先でBackボタンがない状態が作れた。 NavigationStack(path: $path) { SplashView() .navigationDestination(for: SigninState.self) { state in G…

amplify-swiftを使ってAmazon CognitoでFederated Loginするときにクライアント設定で不必要なIdentity Providerを有効にしない

ていうか有効にしていたつもりもなかったんだけどamplify-swiftがそう動いてしまう、そしてエラーになる、という話。 結論としては、iOSアプリ側にあるamplifyconfiguration.jsonにおいて不必要なキーCredentialsProviderが存在すると自動的に使われてしまい…

EmacsでTypeScript/React開発する2023

世間に死ぬほど色々な方法があるのはわかっているがとにかくまっさらな状態から最短手順でEmacsでJSX/TSXが書けるようになりたい! という話。VSCodeとかそういう話には目を背ける。 tsxファイルはweb-modeで起動するようにすればシンタックスハイライトとイ…

象印の加湿器が最高で当面これしか使いたくないという話

ちょっとTwitterに書いたら食い付いてくる人が多かったので、ではアピールしとこうと思った。 象印の加湿器、とにかく手入れが簡単でこれ以外の加湿器はもう二度と買う気がないというくらい最高— tagomoris (@tagomoris) 2023年1月7日 TL;DR 衛生面などを考…