たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

TokyuRuby会議14に参加してしゃべってきた

久し振りに開催されたTokyuRuby会議14に参加した。LTも申し込んでいて通ったので、LTもやってきた。なんかTokyuRuby会議が行われると、イベントが戻ってきたなあ、という気がする。よかった。

しゃべった

LTの内容は最近やっているNameSpaceまわりの話。

5分LTを最後にやったのは2019年のRubyKaigiだった。5分のLTなんて体に染み付いてるから息をするようにやれるじゃろ、と思ったら完全にペースを間違ってぜんぜん終わらなかった。なんてこった。何でも、やらないと衰えるなあ。

話の内容自体は、あとにあった3分追加でしゃべっていい枠で話せて満足。これは引き続きやってて、9月の松江Ruby会議10でも話す予定です。

料理持っていった

TokyuRuby会議14、おでんとローストビーフマリネ

今回作って持っていったのはミニチュアおでん、ローストビーフのわさびマリネ。どっちも全部食べてもらったし、おいしかったと何度も言ってもらえて大満足。ミニチュアおでんは大根の型抜きして下茹でしてるところを前日Twitterに放り込んでいたら、あれなんだったんですかって何人もに聞かれたのが狙い通り。

参加した

あとはもう……いつものTokyuRuby会議だったので、何がどうだったとも言いがたいが、RubyKaigiで話せなかったなという人ともけっこう話せたり、今回の自分のネタについても追加で議論する機会が持てたりで、じつによいイベントだった。楽しかったです。