たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年を振り返ってみる

今年もいろいろあった。Blogエントリベースで簡単にまとめとこう。 コード書いた系 今年はあんまり新規に書いたコードというのがなかった気がするなあ。どうしてもメンテナンスが多くてそれに追われていた感があった。みなさんこんなのどうしてらっしゃるん…

fluentd v1 configのチェッカを作った

tagomoris/fluentd-v1-checker · GitHub fluentd-v1-checker | RubyGems.org | your community gem hostFluentdの設定ファイルについてはv1 config という新書式がある。v0.14からはデフォルトでこちらの書式でパースが行われる予定。 ここに @repeatedly さ…

HadoopのXML設定のdiffをとるスクリプトを雑に書いた

Hadoopの設定は name, value, final, description の4要素しか持たない上に /configuration/property/attr の階層しかないくせにXMLになっていて、これがもう、ひっじょーにdiffがとりにくい。普通のテキストdiffでは無理といっていい。 おかげで新しいディ…

Ansible playbookで1台でも失敗したら即座に実行を止める方法

毎回あれー?ってなってドキュメント読んだりググったりするんだけどうまく見付けられないので書いておく。Ansibleはデフォルトだとtaskの実行が全ホストで失敗しない限り続く。言いかえると、あるタスクがあるホストで失敗したらそのホストについては以降実…

RubyConf 2014にいってきた&しゃべってきた

出していたproposalが通ったので Rubyconf2014 に行ってきていた。旅費および会期中の宿泊費は現勤務先のLINE株式会社に出してもらいました。いつもいつもありがたいことです。サンディエゴの会場付近はとにかくリゾート地っぽい感じで、あちこちに背の高い…