たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返ってみる

2016年のblogエントリを眺めてみたら13本、めっちゃすくなかった……。年の前半くらいで済むかなと思ってたFluentd v0.14のコード書くのにとにかく1年中かかりっきりになっていて、ほとんどそれだけしかやらなかった。コードはめちゃめちゃ書いた*1からアウト…

YAPC::Hokkaido 2016 に行ってきた

いやあ、雪がすごかった……。YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO今年からちょっと趣を変えて復活したYAPCが札幌で行われるとのことで、最近Perl書いてないけど話は面白そうだから旅行ついでに行くかーという感じで。今回は発表もなしで、単純に参加者として楽しんで…

RubyConf Taiwanにいってきた & しゃべってきた

RubyConf Taiwan 2016 https://2016.rubyconf.tw/#Satoshi TagomoriProposalを出したら通ったので台湾まで行って参加してきた。3泊4日。旅費は勤務先の Treasure Data に出してもらいました。 日本から近いし時差もほとんどないし、台北市内は交通の便がよく…

専門用語を並べてしゃべる専門家は許せない、という人は愚かである、という話

ちょっと最近腹に据えかねる記事がネットで散見されるので敢えてアレなタイトルで、よろしくおねがいします。 なおこの記事は、自分はソフトウェアエンジニアリングの専門家であるので、そのような領域を大雑把に想定して書かれております。が、たぶん他の専…