たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

YAPC::Hokkaido 2016 に行ってきた

いやあ、雪がすごかった……。

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO

今年からちょっと趣を変えて復活したYAPCが札幌で行われるとのことで、最近Perl書いてないけど話は面白そうだから旅行ついでに行くかーという感じで。今回は発表もなしで、単純に参加者として楽しんできた。

f:id:tagomoris:20161215160229j:plain

カンファレンス

色々面白い話があったけど、個人的にはちょっと仕事でこれからやるので気になっていたWeb API関連のトークふたつがすごくよかった。

YAPC::Hokkaidoで「PerlでAPIを作る時に僕達が考えたこと」というトークをしました - Masteries
YAPC::Hokkaido 2016 - iOS/AndroidアプリにおけるAPIサーバーのいろは

どちらも実践的な経験談の話で、ついやってしまいそうな失敗となぜそれが失敗なのかという理由がきちんと述べられているなど、非常に学ぶべきところの多いトークだった。それもあってか(?) xaicron さんのトークがベストトークとして選ばれてたけど、自分はどっちかというと papix さんのトークのほうが好みだったなあ。単に問題意識がどこにあったかだけかもしれないけど。

f:id:tagomoris:20161215160320j:plain

とりあえず "Web API: The Good Parts" は買ったぞ!

f:id:tagomoris:20161215160347j:plain

全体的にはトークを聞いたり聞かずにコードをいじりながら雑談してたりスープカレー食べたり。自分のトークがないとずっとお気楽にいられて大変よい。

f:id:tagomoris:20161215160442j:plain

懇親会など

前夜祭と懇親会は普通にパーティーでわいわい。東京から大勢行ってたので雰囲気が渋谷な場所が各所に。いいことか悪いことかは知らんが気楽に楽しめてよい。

f:id:tagomoris:20161215160715j:plain
f:id:tagomoris:20161215160756j:plain
f:id:tagomoris:20161215160853j:plain
f:id:tagomoris:20161215160920j:plain

ホテルをすすきのにとってる人が多いのもあってか、前夜祭や懇親会のあとはそのままみんなで移動してあれこれ飲み食い。金曜土曜だったけど、入れた店はだいたいおいしくて最高な感じ。札幌ほんとうにいい街だよなー。さいこうだよなー。

f:id:tagomoris:20161215161002j:plain
f:id:tagomoris:20161215161020j:plain

すすきの中心に良い感じのクラフトビアバーも見付けたので次に行くときも安心。

f:id:tagomoris:20161215161105j:plain

なんか12月としては二十ウン年ぶりの大雪だったとかで、めちゃめちゃ降ってた。往路の金曜日でも降雪の影響でLCCとかは欠航もあったらしい。ANAでもちょっと遅れて着いて、雪のなか頑張って前夜祭会場まで行った。

f:id:tagomoris:20161215161143j:plain
f:id:tagomoris:20161215161209j:plain

カンファレンス当日の大雪はもう本当にひどくて、一瞬で地下鉄で行くのを諦めてタクシーで会場まで。それでもタクシーどこで降りたらいいか分からないくらい雪だらけで景色がよくわからんことになってたし、何十センチも積もってるし、ギャーというところ。お昼食べに会場の隣のショッピングセンターに行っただけで精一杯だった。

f:id:tagomoris:20161215161258j:plain

札幌中心街でもあちこちで雪が吹き溜ったり妙な形の圧雪があったりアイスバーンがあったり。いやあ、雪を堪能したなあ。

f:id:tagomoris:20161215161342j:plain
f:id:tagomoris:20161215161348j:plain
f:id:tagomoris:20161215161612j:plain
f:id:tagomoris:20161215161630j:plain

帰る予定の日曜日もやっぱり大雪。朝から欠航が相次いでいるのはわかっていたが自分の便は午後で、午後から天候が回復するっぽい予報だったし、実際昼過ぎくらいからは大丈夫そうだったので安心してた……ら、夕方にいきなり崩れたっぽくて欠航。人生で初めてフライトが欠航の憂き目にあった。

f:id:tagomoris:20161215161416j:plain

その日のうちの便や翌日朝の便はすべて満席で、あっさり翌日月曜日の午後に……。札幌にもう一泊する羽目になってしまった。まあこういう旅もいいさ。ちょっと余計に観光する時間ができた。*1

まとめ

f:id:tagomoris:20161215161709j:plain
f:id:tagomoris:20161215161725j:plain

札幌は最高でした。どう最高だったかというと、飲み食いしたものを順に並べるとご理解いただけると思います。
味噌ラーメン、クラフトビアバー、前夜祭、うまい居酒屋、スープカレー、懇親会、カニやイクラ丼(白米抜き)、クラフトビアバー、ジンギスカン、寿司と日本酒、日本酒飲みまくり居酒屋、カニウニイクラ海鮮丼およびカニ汁、スープカレー

f:id:tagomoris:20161215161749j:plain

*1:というか最初は日曜にちょっと見て回るつもりだったんだけど雪で不可能だったのが、多少取り返せたとも言える