たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返ってみる

今年はいろいろあった。去年の年末は日常ほとんどコードを読んでも書いてもいなかったというだけで、個人的には隔世の感がある。まあ誰にとって得があるかはわからないけど、とりあえずまとめてみよう。なんかちょっといろいろ変わりすぎてて、そういう気分…

REPLでありつつ指定のコードをappspotで動作させる flex_remote_api_shell を作った

remote_api_shell は手元で書いたコードをすぐ動作させることができて、しかも本番環境に対してデータをすぐにput()できたりするので大変便利だと思うんだけど、いかんせん遅いのが問題。複雑なデータのメンテナンスをするときに便利なんだけど、対象のエン…

BPStudy 40 に行ってきたよ&しゃべってきたよ

GAE

最近勉強会だのハッカソンだのにいくつか行ったけど、書いてないなあ。反省。あちこちですごく面白い話を聞きまくってます。社内のTechMeetingでも一度しゃべったけど、それはプロダクトを公開できる状況になったらスライドもいっしょに公開できる……はず。で…

Mac OSXにおける幸せなSKK環境を作る手順ひと通り

skk

Macを買ってきて何をするかというと、普通はまずストレスなくSKKを使えるようにすることだと思う。SKKな人はエディタは当然Emacsも入れて設定するだろう。 ということで、そのための手順を自分の備忘録も兼ねてひと通り書いてみよう。 AquaSKKのインストール…

PassengerMonitor: Rack Middleware returns status like mod_status

Phusion Passenger has 'passenger-status', shows passenger's process status and other information. But, for continuous monitoring, we want to monitor passenger's status over network. Apache httpd has 'mod_status'. Now, I wrote Rack middlewa…

mod_status互換ちっくにPassenger動作状態を見るための PassengerMonitor を作った

Passengerを使っていると端末から passenger-status と入力することで無駄に色付きの動作状態が表示されてウヒョーPassengerいたれりつくせりで便利だなー! とか思うものの30秒後にはいちいちサーバにログインしてコマンドを入力しないといけないことに我慢…

CocoaEmacs使用者はddskkのバージョンを 14.1.90 に上げるべき

今現在、OSX で CocoaEmacs (CarbonEmacsもなのかな?)を使っていて、かなモード中で変換モード*1から 'q' 押下で一発でカナ確定ができない! という不快感に夜も眠れないアナタが対象。ddskk 14.1.90 にバージョンを上げると直るらしいです。自分のところと…

追記型O/R Mapper "Stratum" を公開した(公開しただけ)

仕事で作っているアプリ用に書いたO/Rマッパのライブラリ、隠してても何の嬉しいこともないので、社内に置いてたgitのリポジトリをgithubに移した。さすがにもう機能追加の必要もなくなってきたなーという段階になったので。https://github.com/tagomoris/St…

appengine の人気が現状微妙だという話。で?

GAE

発端は Google AppEngineについて思うところ - Togetterまとめ で、あんまり関わるまいと思っていたのについつい夜中になって口を出してしまった。それを機にぐちゃぐちゃと脳内に溢れてきたので、とりあえず整理のために書く。明日は寝不足だよチクショウ。…

Sinatra1.1.0の変更点を翻訳してみる

Sinatra 1.1.0 がリリースされました。 sinatra/CHANGES at 1.1.0 · sinatra/sinatra · GitHub手元のコードをSinatra 1.1対応しようと思ってCHANGESを眺めて、簡単に翻訳してみようかなと思った。のでだらだら。いいかげん訳なのであんまり本気で信じないで…

AppEngine ja night #11 に行ってきたよ

GAE

いま見てみたら ajn10 のときはblogエントリ書き忘れてた……。まあいいや。YAPC二日目のあと、そのまま AppEngine ja night #11 に移動して参加してきました。感想などをつらつらと。ひとセッションで自分もしゃべりました。 なお遅刻したため最初のセッショ…

YAPC::Asia 2010に行ってきた

10/15(金)、10/16(土)とYAPC::Asia 2010に行ってきた。 あんなに人数の集まるイベントと広い会場をオーガナイズするのはほんとに大変だろうなーということで、まず会場の東工大++、および運営のJPAの @lestrrat さん @941 さんそのほかボランティアの方々、…

iTunes Connectで各国のレビューを全部読み込んで表示するブックマークレットを書いた

iOS

AppStoreでアプリを公開するときには公開する国を選べる。自分はUIは英語で書いて、あとは英語UIでも使える人に使ってもらえれば、というスタンスなので、基本的に出せる国すべてに対して出している。例外なし。 で、各国のユーザはアプリに対してレビューを…

andとorの優先順位についてハマる

うっかり以下のようなコードを書いた。意図は x が nil か、もしくは配列だけどサイズ 0 である場合を調べたかった。 if not x or x_is_list and x.size < 1 ... end 元はちょっと違うコードで、リファクタリングついでに上のようなコードに書き直して鼻歌ま…

Ruby 1.9.2p0 で requireとrequire_relativeについて調べてみた

先日のこのエントリの続き。 http://d.hatena.ne.jp/tagomoris/20100924/1285322426Ruby内部のコードを追っかけるのは時間かかるのでとりあえず置いておいて、1.9.2になってLOAD_PATHの仕様変更(カレントディレクトリが除外された)にともなって動作が変わっ…

iPhone4の背面ガラスがべきべきに割れたが2800円で生還した件

iPhone4発売日に購入して以来、ここには書いてないが実は液晶の変色があって一度AppleStore銀座のGeniusBarで交換してもらってたりする。発売三日後に。そして前に書いたゲル漬けで生還した件。 めっきり秋めいてきたこの日、購入してまだ3ヶ月ほどなのに波…

require_relativeはeval内で必ずLoadErrorになる on Ruby1.9.2

いま書いてるアプリをちゃんとrackupできるようにしよう、とあれこれやっていてハマったうちのひとつ。(他にも多数……というより、まだPassengerでちゃんと動いてない orz)Sinatraアプリケーションをrackupするための config.ru を書くときに、世の中の解説を…

あれこれやってたらrakeの実行が失敗するようになった

OSXに入ってたruby 1.8.7を残しつつ1.9.2p0を使いたいなーとか両立させてたんだけど、Passengerとかがいい感じに混乱するようなので1.9オンリーに変えてしまおう。と思い立ったはいいが、あれこれいじってたらrakeがこんなエラーを出して動かなくなった。 dh…

俺が本当のsassの書き方を教えてやる

タイトルはDMCからいただきました。 あとガチで巨大なものとか書きません。普通のCSSとか書くのはめんどいからインデント記法とか色計算とかでラクがしたいよねーという程度の人向けですよ。 sassってなんだっけ sassでググると2008年とか2009年の記事があれ…

ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 本当に本当に本当にOn Sale!

出ました! http://glassdolphin.indirectcommunications.com/ - AppStoreで正真正銘のOn Sale!先週金曜の夜に出して金曜早朝に審査完了か。新規アプリが1週間未満で通るってことは、この数日で聞いた「審査がなんか早くなった」という話は本当なんですかね…

ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 本当に本当に完成!(ただし審査待ち

えー、先日のエントリでお知らせしたときにはかなり時間かかるかなと思ったら、意外にもあれこれさくさくと上手くいきまして、本日再度AppStoreに提出いたしました。しかもなんと機能使い勝手その他、全く低下しておりません。バイナリを作成するときの構成…

ruby 1.9.2 + rspec 1.3.0 でPendingにしたいのに例外になる

赤くなって悲しい。ここにパッチがある。 RSpec 1.3.0は今年の1月リリースで、上述スレッドは3月の話。悲しい。 パッチ当てたら直りました。……実は誰も今時RSpec使ってないのかな。もしくはみんな開発版? そんなばかな。

AppStore提出アプリでAppleが直接は許可しない外部ライブラリを使用する方法

iOS

要するに「自分でビルドしてスタティックリンクしろ」だけなんですけどね……。以下の件の続き(解決編)です。 ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 本当に完成!(しかしreject) - tagomorisのメモ置き場iOS SDKに入ってるのに使うと意味不明なr…

手元のコードをruby1.9対応した

仕事で書いているRubyのコード、1.8.7で書いてたのを1.9.2p0に持っていったので、やった変更内容のメモ。 なお書いてるのはO/R Mapper(とそのテスト)なので、Web系のあれこれとかセキュリティ回りとかのことは知りません。環境はMac OSX 10.6.4 (Snow Leopar…

ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 本当に完成!(しかしreject)

前々から作成していたソースコードビューア "GlassDolphin" ですが、先週の土曜(8月21日)に完成の末、AppStoreの審査についに提出いたしました! 以下並べるのがAppStore用のスクリーンショットです! ですがrejectされました!もうしばらくお待ちください。…

iPhone4が便座にダイブしたがゲル漬け25時間で生還した件

去る8月20日金曜日の正午過ぎ、突如自分のiPhone4が大便器にダイブしました。 あまり綺麗な話ではないので詳細は省きますが洗浄ボタンを押したあとで便器内に物件は残っておらず*1、あまり汚れはしなかったもののドバドバ流れる水に数秒間さらされるという酷…

ソースコードビューア GlassDolphin for iPad/iPhone 完成!(誇大広告的な意味で)

……とはいえ beta2 を出しただけでまだ長い長いリリース作業の項目リストが待ってるんだけどさ(のっけから台無し)。ここんところずっと作ってたiPad/iPhone用ソースコードビューア "GlassDolphin" ですが、ようやく初回リリース用の機能追加を全部終わった。…

JVM勉強会に行ってきた

オラクル青山センターにおいて行われたわかる!JavaVM ― 2時間でわかる?JavaVM入門 : ATND(通称JVM勉強会)に行ってきました。 最初に忘れないうちに書いておくと、オラクルのビルすげー。でけー。きれー。会場もあれだけの人数が入れるところをすぱっと貸して…

就職しました

前の会社を辞めたときに報告してたわけじゃないんで、ここに書くには「転職しました」が正解かもしんないけど。働いてない期間があると、どうしても「就職」って感じなんだよなー。無職生活を味わうといけませんな。 で、こないだまで勤めてたNTTデータ先端…

AppEngine ja night #9 に行ってきたよ

GAE

LL Tigerを出てお台場で行われたAppEngine ja night #9に行ってきた。行ってみたら会場入口で黒いスーツのおねーさんが受付をやってる。あれ、これajn#9だよね……!? 戦慄とともに入場。参加者は100%男性でした。あー、ajnだなー、みたいな。とりあえずビー…