たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

TokyuRuby会議13に行ってLTやって飯王を(また)とった

今年もまた行われたTokyuRuby会議に、先日のRubyKaigiでLTやったMaccroのネタをまた持って参加してきた。

TokyuRuby会議13 - Regional RubyKaigi

が、Maccroは進捗があまりなく、どっちかというと今回もサントリーさんのスポンサーによるビール飲み放題があるので、それにあわせてガッと食べられる食べ物を持っていったのが結果的にメインになってしまった感。
なんにせよ大変楽しいイベントでした。運営のみなさん、会場提供のSpeeeさん、ビール飲み放題のサントリーさん、ありがとうございました。

食べ物のはなし

去年は渾身の一品で狙いに狙って飯王をゲットしたのもあって、今年は少し前まではまあ頑張らなくていいかなーと正直思っていたんだけど、いろいろあって結構な額のふるさとアレをアレした結果、最近慢性的に冷凍庫が肉等で溢れる事態となっていた。
これがマジで困るので、しょうがないからそのキロ単位の肉塊をいくつか投入しておいしくして持っていけばいいのでは? というアイデアが降臨する。しかもAsakusa.rbの花見を切っ掛けにイノベーションのアイデアが降臨したのでそれも投入。結果として、単品飯王をぶっちぎりでいただき、かつ(他の2品もあって)合算飯王までゲットしてしまった。完全勝利だ。




特に焼売は超ウケがよくて、ほかほかと湯気を上げてサーブしていたらサントリーさんのスタッフの方が「おなかがすいてきたんですが……」といらしたので、人数ぶん持っていってもらったりしてた。いつも座ってたらビールが運ばれてくるのだが、これで多少でもお返しができただろうか。

焼売はもちろん現地で蒸し上げたわけではなくて、実際には自宅で蒸したあと現地では蒸すことでほかほかに加熱する、というくらい。ただそれで十分おいしいくらいに温かくなった、はず、というかいま気付いたが俺は当日現地でひとつも食べていない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

会場で電源を使わず*1に食べ物を温める方法に関しての今回のイノベーション携帯おかん器だ。これはAsakusa.rbの花見で野外・火気禁止の公園においていかに日本酒を温めるかという議論の中で発見されたもので、実際に花見で役立ったんだけど、そのときに「これは食品も温められるのでは?」と思い付いてからはTokyuまでは黙ってたw
さすがに直接的な火力がそこまでないのでどう使うかな、という方向からそれに向く料理として焼売を選択したのが実際のところで、あとは冷凍庫に大量にあった鶏肉を見て鶏肉焼売にすることにした、という感じ。おいしくできてよかったよかった。

ほかに豚しゃぶ肉が3kgあったのでそのうち2kgを雑に豚しゃぶにした。冷凍庫が空いて助かりました。
あと手羽先は当日朝に存在に冷凍庫内の存在に気付き、これくらいで美味くなるやろ、という感じの適当な調味料といっしょに圧力鍋で煮込んだ。割とおいしくできてて本当によかったよ……。

しゃべった

まあなんかしゃべりましたね。おわり。

*1:みんな使いはじめると会場の電力供給が保たないから禁じ手