読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

MySQL Casual Talks Vol.2 に行ってきた

MySQL Casual Talks Vol.2 - PARTAKE に行ってきたのでその感想。各Talkの細かい内容は既にグレートにまとめてる人がいるのでそちらをどうぞ。

個人的には @nippondanji さんのPerfomance Schemaの話を聞きに行ったといっても過言ではないのだが、基本的には 5.6 待ち + 「カジュアルに使う方法は? → 残念ながらそんなものはない」ということで、あああ orz
しかし有効時のオーバーヘッドは2割強ということで、かなりいい感じ。普段は負荷の低いサービスとかだと常時有効でいいんじゃねーのと思うくらい。いいなあ。

その他、各セッション面白かった。みんないろいろと試行錯誤してるなあ。オブジェクトの永続化先としてMySQLをとりあえず使うのはもうやめてもいいんじゃねーのという気がしなくもないが、とはいえレプリケーションとかバックアップとかいろいろあるしねえ。

懇親会で、ああこの人があの人なのかー、という人といろいろお会いしてあれこれしゃべった。どこでも面白そうな仕事をしている一方、どこでもレガシーなものとの尽きぬ戦いがあって世の無情を感じる。うーむ。

あと初めて、拙作 yabitz を使おうとしている、という話を聞いた。うまくいってないらしい。認証を自社システムと繋いだり連絡先データの参照先を指定したりとか、そのあたりでとりあえずプラグイン書くところから始めることになるから大変だろうなあ(他人事かよ)。いや会社依存の部分はモジュール単位では最初から分けてあったんですけど、プラグイン化して無理矢理ひきはがしたのは後になってからなんで、あちこちアレなんだよね、という気はするんだよね……。
苦労しておられる方、聞きたいことがあったらいつでもなんでもお気軽に @tagomoris までご連絡ください!
参考: ホスト管理アプリケーション yabitz (ヤビツ)のコードを公開した - tagomorisのメモ置き場

結局懇親会のあとの飲み会までついていって、割と酔っぱらって深夜に帰宅した。いやー、たのしかった。 @myfinder さんおつかれさまでした!