たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Fluentd meetup in Fukuokaにいってきた&しゃべってきた

東京以外で初となる Fluentd meetup が福岡にて行われました。

Fluentd meetup in Fukuoka on Zusaar

福岡で50人規模の勉強会はそうそう無いとのことで、fluentdすごい! という話。で、スピーカーとしてお呼ばれしたのでいってきた。旅費は(自分で滞在延長した分以外は)某TDさんに出していただきました。ありがとうございました!

しゃべってきた

"そのプラグイン、作るや作らざるや"が事前に出したタイトル。資料はこちら。英語で書きはじめたけど微妙な部分もあって日本語をけっこう混ぜた。

いまの Fluentd plugin まわりにおいて、プラグイン等がおもにどういうように分類できるか、書くときに何に注意すべきか、そもそも書くべきか書かざるべきかの判断はどうするか、書いたあとどうするか、……みたいな話。
ここ1年少しで自分があれこれ考えたことを盛り込んだつもりなので、いまプラグインをいくつか書いてみてる人とか、これからプラグインを書いてみようと思っている人は読んでみると参考になるものがあるかも。

とはいえ会場で聞いてみたところ、Fluentdを実際に使っている人もまだちょっと少ないようだったので、突っ走った内容にしすぎたかなあ、という後悔をちょっとした。もうちょっと使う方寄りの内容のほうがよかったかも。東京の勉強会の参加者層とかTwitterだけ見てると判断が偏るなあ。

とはいえ

懇親会でいろんな人としゃべったりして、福岡のこの業界がどんな感じなの、みたいな話とかをあれこれ聞いた。だいぶ興味深い。ゲームとか強いのかー、みたいな。

そして美味いもの・店をいろいろ紹介してもらったり連れてってもらったりしてあまりにも満足度が高い三日間でした。すばらしかった。主なところだけ箇条書きにするとこんな感じ。

  • 天神を歩いている人、女性がすごく多い、そして美人も超多い
  • しかし福岡に住んでいても勉強会にばかり行っていてはダメである
  • 豚骨ラーメン食べた(トキハラーメン)、薄味豚骨でうまかった
  • ビアバー「Morris」行くしかなかった
  • ランチで安くうまい天ぷらが食べられるひらお素晴らしい、渋谷にもほしい
  • もつ鍋食べた(田しゅう)、すばらしくうまかった
  • ドイツビール飲んだ(バイエルン)、ビールの種類が多く安い、すばらしい
  • 鯛煮付けなランチ650円が安過ぎる(津々浦)、いっしょに頼んだイカの姿造りがたまらないうまさ

博多明太子を大量に購入して東京に帰った。3日では胃袋が足りない……。また行きたい。