読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

大江戸Ruby会議03いってきた

ruby

いやー、いいイベントでしたね。Asakusa.rbのみなさま、たいへん良い日をありがとうございました。

Oedo Rubykaigi 03 - Mar 16, 2013

コードの話、コードを書くことについての話、がすごく多くてすばらしかった。体調的には鼻炎薬が強烈に働いてて超眠くて集中しきれない時間があったのが少し残念だったけど、まあしょうがない。会場もよかった……が、電源がもうちょっとあるとよかったな。

話としては特に @a_matsuda さんの話、世界の中で日本のプログラマとして何をどうするか、という話とトリの @nari3 さんの何を考えてコードを書くか、というふたつが非常によかった。もちろん個々に考えが自分と違うところがあるんだけど、ああいう具体的に誰が何を考えてコードを書いているか、という話、ほんとうに面白いので色々な人の話を聞きたいな。

懇親会、最近書いてた話に関係する話とかも含めていろいろ話をした。Rubyコミッタがあんなにいる場所とかスゲーなあ。Asakusa.rbうらやましすぎる。行きたい。ちょっと遠いんだよなあ……。会社とも家とも離れてて残念だ。*1

さて次は the RubyKaigi だ! 自分の発表が受け付けられたので、すくなくとも「聞きたい!」と思わせられる内容にしないとな。がんばる。楽しんでコード書くもんね。

*1:浅草界隈に引っ越すというのは無いな。だってあのあたりの店はアサヒビールの影響でスーパードライしか出ないらしいし!