たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GAE用のOAuthライブラリ simpleoauth-gae を作ってる

ある人の発言から時事ネタサービスを作ろうと思いたったわけだが、TwitterとのOAuthまわりでハマりにハマって、結局有りモノに手を入れてしまったのでその話。結論からいくと、使いやすい(と自分では思っている)ライブラリに修正して公開しましたよ、という…

GAETestBaseの公開について

先日のエントリーで公開したGAETestBaseだけど、とりあえずスクリプト置き場をーくらいの気持ちでGoogle Codeに置いたら速攻でKay frameworkにバンドルされてしまってひいい*1、という状況に。ライセンスはGoogle Codeの設定をする必要があって一応決めてた…

AppEngine SDK標準テスト用環境の問題

そういえばしゃべったりTwitterに垂れ流したりするだけでまとめてなかったぞ、ということでまとめてみる。よく考えたら問題点もまとめずにテスト環境の改善が!とか言ってても、何が問題なのかわからない人にはわからないよなあ。反省。 まとめたら @tmatsuo…

テストケースのベースクラス GAETestBase を作った

前に書いた記事からはやくも半月たってしまったが、やっと出してもいいかなという状態になったので公開します。ファイルそのものはこちら。GAETestBaseはPython標準のunittest.TestCase継承クラスとなってます。ユニットテストを書く際に、通常のTestCaseの…

クラスメソッド入れ替えに伴うバグ?

AppEngine用のテスト基盤を作るのにあれこれやってたら、Pythonのバグ?らしきものを見付けたのでメモ。Python2.5でも2.6でも起きる。 あとで本当にバグなのか仕様なのかを調べる。仕様だったらやだなあ……と思ったが、バグでも、これ一朝一夕には直らない気…

yaccja合宿第一回をやってきた

唐突に合宿がしたくなった*1。 前に一人開発合宿をやったときに参加したそうな人がけっこういたので、今回はいちおう公開イベントということにして開発合宿を開催してみた。yaccjaなる怪しげなページをこのために作ってある。名前は10分で考えた。後悔はして…