たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Operation Engineers' Casual Talks にいってきた&しゃべってきた

主にOperationをやっている人達もコード書かないといけないのかな? というあたりについて話さないかというお誘いがあったので受けてしゃべってきた。

http://atnd.org/event/operationcasual
「おぺかじ」まとめ - Togetterまとめ

慣れないハイ意識トークだったが、いちおう遺漏なく終えられた。ストレスなくやれたし聞けたし、大変良かったと思います。主催の @studio3104 さん、会場提供のニフティさま、ありがとうございました。

個人的には、反応が見られたのは要するにいつもの人達ばっかりで、その他の人々がどう思ってたのかがまったく分からないのがちょっとさびしい。どう思ったか、少しでもTwitterやBlogで見られるといいんだけどなあ。とにかく多くの人に聞かせたい、というところはクリアできているので、あとは待つしかないんだけど。なむなむ。

しゃべってきた

普段の勉強会のトークではやらないようなことを延々書きつらねた、作るのが大変つらかったスライドがこちら。意識高い文字列が飛び交っております。すげー疲れたのでもう当分はこういうのはやりたくない……。
いっぽう、なんとなくモヤモヤしてたことを大抵言いきった感があるので、これでしばらく平穏な気分で過ごせそうです。

たいへん偉そうなことを色々書いておりますが、まあ話半分くらいで聞くのがよいのではないでしょうか。主に「『コード書かないといけない』じゃなくて、どうせ自分達の仕事なんだから『コード書いて楽して楽しもうぜ』くらいでいいんじゃね、だからコード書きそうな職種名を名乗っちまえばラクになれるよ」というようなことについてしゃべったつもりです。

なおいつも通りクルトンさんに大量にご出演いただいております。文字と写真がだいぶいい感じにマッチしているところもあってウヒヒとか思ってたけど、今回は猫についての言及はTwitterであんまり見なかったな。うるさい人達はもう猫スライドに慣れた感がある。w

さて、これで年内の発表は全部終わったー。