たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Datastore Masakari Talksやった #dsmasakari

Datastore Masakari Talksっていう名前でやったら面白いんじゃね? という話で @shot6 さんと盛り上がって、そのまま会場を手配してもらったので二人して面白駆動な感じでやった。


Datastore Masakari Talks - connpass

これがまた大変面白い感じになったのでよかった。

勉強会に Masakari とついていて話すのを敬遠した人もいたみたいだけど、普通の神経の人はしゃべってる人のことを面罵したりはしないし、普通でない人というのは業界にほとんどいないので、要するに普通の勉強会だった。「DISることしか言ってはいけません」的なレギュレーションは使ってれば問題のあるところって普通見付かるよね、という前提のもとに決めたもので、要するに普通に使っていて感じたことを話してほしいじゃんね、みたいな感じ。

自分も2年前に使うのをやめたデータストア、Kyoto Tycoonについてしゃべった。

なにしろ2年前に使うのをやめていたのでどうしようかとも思ったが、最終リリースが4年前なのでまあいいかという感じだった。めでたしめでたし。
(修正 19:54) ブクマコメントを見て気付きましたが、資料を作った時点で 0.9.25 のものを見ており、もっと新しいリリース 0.9.56 があったので、このChangeLogの最終コミット 2012-05-01 を参照するべきでした。資料も間違っています。お詫びします。……にしても使うのやめたのより前だったから、まあいいや。(修正ここまで)

また何か面白いネタがあったらやりたいかもしれないが、今だと適切なネタがWebサーバくらいしかないなあ、というような話を飲みにいったときにしていた。