たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Developers Summit 2014で「社内システムの構造と設計、実装のはなし」という話をした

登壇の機会をいただけたので、普段技術的なトピックが中心にあるカンファレンスとは違うことだし、普段あまりやらない話をしよう、ということで、そんな話をしてきました。

今回はスライドにはトピックだけ出して、あとは壇上でべらべらしゃべる、というスタイルをとったため、このスライドだけではちょっと意味がわからないところが多いだろうなあ、という気がします*1

と思っていたら id:rx7 さんが内容をすごく丁寧にメモっておいてくださってました。こちらをどうぞ。ありがとうございます。
デブサミ2014「社内システムの構造と設計、実装のはなし」講演メモ #devsumi - 元RX-7乗りの適当な日々

自分でも内容をまとめてみようかと思いましたが、なんか散漫になるなあ、ということでいったん書いたけど削除 ><
rx7さんのまとめを読んでください……。

なお

今回わりとエモい方向で頑張ってみよう、ということでそれっぽいスライドの体裁に頑張ってしてみました。
これ実は前日夜には普段の技術プレゼンのスライドっぽい書式のものを作っていたんですが、登壇当日の朝起きてからなんとなくやる気になってきたので午前中に全部作り直したものです。

発表のしかたもいつもと違うようにやってみたら時間配分を間違えて早口がヒドいことになってしまいました。聞きにくい聴衆のかたがいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

下書きバージョンをこちらに貼っておきます。いやー、落差に驚くがいいさ!

*1:その割になんか妙にブクマついてるけど……。