たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

「そのデータ分析基盤、作るか? 使うか?」という話をしてきた

ファンコミュニケーションズさんが自社オフィスで勉強会をはじめるということで、第1回でしゃべりませんかというお誘いを受けたので参加してきた。お誘いありがとうございました!

eventdots.jp

内容はどうしようかなと思ったんだけど、相談してみたら過去のこのエントリのスタートアップ限定じゃない話とかどうかというものがあり、自分でも面白そうだったので、そんな感じで内容をまとめてみた。

まあトピックと自分の現在の勤務先からしてどうしても内容にバイアスがかかると思われるのはしょうがない……ので割り切った宣伝スライドはまあ1枚入れるとして、それ以外はいちおう公平な議論を目指したつもり。
で、中にも書いてあるけど、明確な結論なんてものはなくて、各社個別の事情にあわせてやりましょう。ただしこのくらいはどうせやらないといけないから、作りだす前に考えといた方がいいですよ、という内容になっている。まあ、やっぱり大変なので大きな企業で数十人単位のチームを作ってやってるところが多いですよねー、という。
やらないといけないことのバリエーション(==complexity)は企業の大小によらないので、どうしてもあまりエンジニアリングチームの大きくない会社だと難しいんじゃないかなとは思います。

とまあ、そんな感じのことをしゃべったり、DokkuやAkkaの話を聞いたり、あとは参加者の人のデータ分析関連のお悩みを聞かせてもらったりで、楽しいイベントでした。