こちらのイベントでしゃべらないかという依頼をいただきまして、いい機会だったのでお受けしていってきました。いやー、地方都市での登壇依頼、いつもたいへん嬉しいです。ありがとうございました。
仙台市さんが仙台でITな感じを盛りあげよう、みたいな感じで行われているよう(雑な理解)で、東京でも既に一度あったようだしこの後も東京で行われるようですが、今回は仙台市内。ナイスな時に呼んでもらえました。
仙台、新幹線で早ければ東京から1時間半で着くという、とにかく圧倒的に近いのがすばらしいですね。あと酒と魚がうまい(重要)。個人的に楽しいおでかけでした。
しゃべってきた
データ分析基盤のことについて、ということだったんだけど他の方がサービス運営で使われるデータ分析の話をがっつりしてくれそうな感じだったので、自分はちょっと目先を変えてそういう基盤を作るときに必要な技術について話してた。ということはつまり、リトライと冪等性についてである。
特にTreasure Dataの主要な顧客層であるところの非IT専業企業の人が使うデータ分析基盤にはどういう特徴が必要で、それを満たすためには何について考えられていないといけないかを話したつもり。
結果としてものすごく地味な技術の話になったけど、会場で熱心に聞いてくれる人も多く、後から感想を聞くに身につまされて聞いていたという人もいたので、少なくとも全くポカーンという感じではなかったようだった、ので、それだけでも良かった。自分としても久々にこういうことをちゃんと整理して考えるいい機会になった。
聞いてきた
全体としてふたつのトピックがあって、前半がデータ分析基盤、後半はクラウドという感じ。
内容としては都内にいてもよく聞く……けど、楽天さんの話は面白かったな、具体的に発生した事件とその対処としてのデータ分析の利用の話で、やっぱり具体性のあるユースケースは常に参考になるし、面白い。しかしアホみたいにでかいHiveQLを書くよりはMapReduce書いたほうがいいと思う。w
会場が仙台市内の繁華街にあるライブハウスで、普段しゃべるよりもだいぶ高い位置にステージがあるのがちょっと面白い感じだった。面白会場での勉強会、良いと思います。
いってきた
仙台なー、最高だよな、酒も魚がうまい(重要なことなのでもう一度)。せっかくなので前日入り、翌日帰宅ということで2泊していろいろ食べてきた。
なにしろ5月末にはRubyKaigiが仙台でもあるということで、その下見も兼ねt
仕事! お仕事の一環で行ったんですよ!!!!!!
よいイベントでした。