たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

#fluentd meetup 3 にいってきた&しゃべってきた

Fluentd meetup #3 #fluentd on Zusaar

開催されたので参加してきた。また td-agent に fluent-plugin-webhdfs がバンドルされるようになった後ということで、それについて話さないかと言われていたのでそういう話をひとつしてきた。
今回の会場はIIJさんの会議室。広くていいなあ。ありがとうございました!

で、話の内容とか参加者の反応を見ていると、もうだいぶ普通に使われるツールになったのかなーという気がする。もうあまり面白ネタとか驚きが無い。LT枠も4枠は結局埋まらなかったみたいだし。
何か面白なプラグインを書いてネタに走る人とかそろそろ出てこないかなーw

あとIIJの人の話す内容を聞いてて、書こうかと思いつつ放置しているプラグインとか改良を放置しているプラグインとかが脳内によみがえってきてまいった。すいませんすいません。pullreqはいつでもお待ちしています。w

しゃべってきた

資料はこれ。

WebHDFSってなんだっけ、何で必要なんだっけ、fluentdからの使われっぷりはどうよ、みたいなことをつらつら。
しかし会場でHadoop使ってる人が3割くらいだったんで、それだけに終始しなかった自分の嗅覚はすごかった。いちおうFluentdの話ということで、みんなもっと mixin を使おう、mixinを書こう、ということも話した。
プラグインは増えてきたけど、みんなゴリゴリ力技というのもさすがにアレなので、共通で必要な細かい処理なんかはmixinの集合でさくっとやっちゃえるようにしたいよね。そうしないとカオスが広がるばかりだし。

そのあと

飲みながらちょっと話してて out_forward の UDP heartbeat はじつはさくっと TCP に置き換えられるんじゃね? という結論になった。
ので書いた。
send blank message as heartbeat over TCP instead of UDP, when configured... by tagomoris · Pull Request #74 · fluent/fluentd · GitHub