たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

Webサーバ勉強会#3に参加してきたよ&しゃべってきたよ

震災の影響で日程が変わって行けるようになったけど定員ぴったりだなー、と思ったら枠が増えたので参加してきた。なんと全員発表ということだったので、2日前からネタを急遽考えはじめる始末。結局昔のネタを掘り出して、最近の状況をちょっとまとめてきました。
会場の某サイバーでエージェントな会社さん、ありがたいんですけど、とりあえずプロジェクタにMacを繋げたときの挙動をもうちょっとどうにかするか、でっかく「Macは640x480 75Hzで繋げ」と書いておいてくださいw

はるか昔のエントリが参考w: 既知の問題およびHowToまとめ - tagomorisのメモ置き場
最近の事情とかはちょっと調べた内容がせっかくあるので、あとでまとめエントリを別途起こす予定。*1

あれこれ話を聞いたけど mod_rewrite はやっぱり苦労の種だなーというか、なんというか。実は最低限使うだけで割と逃げ回ってるので、へえって話も多くて面白かった。まさか正規表現拡張正規表現が使えるとは。
あと mod_security とやらの話だけど、あんだけルールが複雑で巨大でメンテ不可能そうなのはちょっと……。ないわー……。どうなんですかね。

懇親会であっちの会社とかこっちの会社とかの話を聞いたり、あんな技術やこんな技術の話をしたり。これも大変楽しかった。次回以降も普通に開催されそうなのでがんがん参加したい。

*1:5/2 と思ったが需要が微妙な気がしたし自分がそもそも嬉しくないのでやっぱやめた。