たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

RubyKaigi 2017で広島に行ってきた&しゃべってきた

いやー、よかったですね。旅行としても楽しかったし、いいカンファレンスでしたね。

f:id:tagomoris:20170926132255j:plain

rubykaigi.org

自分が出したTalk proposalも通ったことだし、わいわいと広島まで行ってきた。非常によくオーガナイズされて会場では快適に面白い話ばかりえんえん聞けるし、そのへんにいる人達といろんな議論をしていろいろ良いことがあった。すばらしいカンファレンスでした。主催者ならびに運営協力のかたがた、ありがとうございました。前日から最終日まで、夜のパーティーも切れ目なくたくさんあってすごかった。

しゃべってきた

f:id:tagomoris:20170926132812j:plain
(photo by @koichiroo)

自分のトークのスライドはこちら。

動画ももう上がってた、すごい。内容で聞きたければこちらをどうぞ。YoutubeのサムネイルはなぜかDukeがデカデカと映っていますが、これは何かの間違いです。ちゃんとRubyKaigiのトークです。だ、だいじょうぶ……。

内容としては最近仕事でやっているプロジェクトにからめて、その仕事でのRubyの使い方と、ついでにRubyで分散ストレージシステム(のクローン)を書いてみたんだけどそこで感じたRubyに足りない機能、みたいなのをあれこれ話した。
使われかたがやっぱりWebに偏っているせいか、いざストレージミドルウェアを書いてみようとするとあれこれ面倒な書き方をしないといけない部分が多くて、これはもうちょっと言語機能としてどうにかしてほしい、みたいなのをあれこれ挙げたつもり。このへんが良くなるとTreasure DataとしてはRubyで書ける部分がさらに増えてすごく助かる。

で、ちょうどRubyコミッタの人達が周囲にゴロゴロしているので、これ幸いとそのあたりの機能のアイデアについてどう思うか聞いたりしてた。TDにもRubyコミッタは(何人も)いるが、どうしても同僚だとユースケースをよくわかっている分、意見に偏りが出る気はする……ので、外部のコミッタとあれこれ議論できる機会はすごく大事だと思う。
結果的にあれこれチケット登録したりパッチ書いたりしつつ、その内容を議論の結果をフィードバックさせてアップデートさせたりできてすごくよかった。

以下が自分が関わってて、Kaigi中に報告したり作成したり(過去に報告してて)コミットされて修正が完了したチケットとpull requestのリスト

ということで、RubyKaigi中とその前後だけでRuby trunkがだいぶミドルウェア書きやすい言語に向かって進んでいる。自分にとってはすばらしい会期だった。Yay!

行ってきた

参加者側としては、自分のトークが3日目だったのもあったし、周囲の人と話すのを優先していたといえばそう、なので、各トークは聞いたり聞かなかったり。しかし今年はとにかく型の話が多くて、自分も上記リストに含まれてる通りちょっと興味のあるトピックだったから、面白く聞いていた。
全体的にコードの話が多くて、というかコードの話しかなくて、いいなあと思う。ふらっと入ると面白い内容の話をしてるもんね。あとLTで @joker1007 さんと @k0kubun さんが勢いのある変態コードの話をしてて最高。その話、ふつうにメインのトークにproposal出そうよとは思うけど。w

ということで、おおむねふらふらとしつつ楽しんでいた。

で、まあお昼ごはんとかね、当然広島だからお好み焼きも食べるし、汁なし担々麺が名物らしいと聞いたらそれも食べるし。おいしかった。

f:id:tagomoris:20170926134140j:plain

夜はパーティーがあるとはいえ、当然その後もよさそうな店を見付けて飲みに行くわけじゃないですか。なんか*1異常に安いし、すごいおいしいんですよ。天国。

f:id:tagomoris:20170926123733j:plain

特にこの松茸と鱧の土瓶蒸しがもう大変にけしからん味で、この汁だけで日本酒がいくらでも飲める。けしからん。最高。最高でした。

f:id:tagomoris:20170917221142j:plain

Kaigi後の観光

せっかく広島まで行ったので、1日帰りを遅らせて2日間つくってちょっと観光してきた。広島城とか宮島とか呉とか。広島城はコンクリ城だけど、まあ、まあ。どっちかというと平城のくせに堀のあたりに風情あってよかった。

f:id:tagomoris:20170926134227j:plain

宮島は厳島神社*2修学旅行で行ったのでほどほどにして、裏にある弥山をガッと登った。思ってたよりハードだったけど、なんとか。こちらも巨大な岩の下をくぐって山頂に到達するなど、独特の趣があってよい。

f:id:tagomoris:20170926131708j:plain

呉は雨が降ってたので、資料館をぶらぶらするのを中心に。街中の空中に突然潜水艦が登場するのとか、東京ではちょっとありえない趣がいいねえ。海上自衛隊の資料館をぶらぶらしたり、大和ミュージアムを回ったり、埠頭の展望台から馬鹿デカいコンテナ船が整備中(?)だったり建造中だったりするのを眺めて一人で盛り上がったり。いやー、港の街はいいなー。

f:id:tagomoris:20170926131720j:plain

で、観光したらおなかが減るじゃん?

f:id:tagomoris:20170926131729j:plain

もうね。

f:id:tagomoris:20170926131743j:plain

来年の仙台も楽しみですね!!!

*1:東京と較べると

*2:小学校の頃だけど……