たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

CROSS2013でサービス改善についてのセッションしたよの話

有料イベントですが、CROSS 2013 というイベントが1月18日にありました。

http://www.cross-party.com/

そこでひとつセッションオーナーになってまして、パネルディスカッションぽいことをやったのですが、それはともかくとして夕方以降にはプレミアムモルツ飲み放題タイムがありました。サントリーからでかいタンクでやってくる美味いプレモルを飲みまくりながらそのへんのソフトウェアエンジニアとしゃべりまくるという素敵な時間になりましたので、ぜひ来年もあれば来ると良いのではないかと思います。

セッションの話

「継続的サービス改善のゲンバの話」と題してやりました。15:15-16:15。


サービスやシステムを作るのはいい。だができてからのほうが長いんだぜ。このセッションでは、サービスリリースされてからWebサービスをどのように改善していくか・改善のためにどうやってサービス状況を把握しているかなどについての現場レベルの話を、お互いの立場や見方の違いを踏まえつつ生々しくディスカッションします。

http://www.cross-party.com/programs/?p=141

なにをやるのかというと、極めてざっくり言って「サービス改善」という単語から連想される物事についてざっくり自由に各々の話をしてみよう、というだけです。それ以外に細かい目的は設定しておりません。ということでやったのですが、実際のところ適当なお題スライド数枚だけをネタに、延々とワタクシがガソリン投入済みのパネリストさんたちに聞きたいことを聞くというワタクシ的にとても楽しい時間でした。

まとめにしてしまうと伝わらないような、パネリストのみなさまの温度感とか、 物事とか人に対する姿勢とか、大事なもの(カネとか)への態度とか、そういうnon vervalなあれこれが伝わっていれば幸いです。
vervalな世界では「おしまい姉妹」が超バズってましたが、なにあれほしい。萌え化して委託サービスにすると超儲かると思う。

登壇者

まあ自分はいいとして、がっつり話をしてもらおうと、各社でがっつりやっている人々に登壇をお願いしました。

@kentaro (paperboy&co.)
@oranie (サイバーエージェント)
@silver_s (モバイルファクトリー)
@tokoroten (ドリコム)

みんな最初は大人しくすらすら進行しててどうしようかと思いましたが、最終的には期待した通りのアツい内容になりなかなかいい話が聞けました。 @silver_s さんは登壇してしゃべるのはこれが初めてだったということでしたが、まさにすばらしい話がいろいろ出てきて本当にすばらしかったですね。

姉妹セッション

休憩の後に「継続的システム運用のゲンバのハナシ」というセッションがありました。これがまた超オススメセッションでした。

http://www.cross-party.com/programs/?p=140

少し大人な空気の流れるセッションで、Twitterで「セッションオーナーの違いのせいか」とか言われててたいへん不本意でした……。
あと脈絡のないリア充アピールは死人を出しかねないのでよくないと思います。

あれこれ

アンカンファレンスの時間帯、たいへん盛り上がっていてすばらしかったですね。YAPC::Asia 2012 のLTソンに似た空気が全会場に広がるというすばらしい状態でした。人と話をし、人の話を聞き、じつにいいですねあれ!

そんな会場を歩いてたら突然 @kuwa_tw さんになんかホワイトボードの前にひっぱられてよくわからない話題でしゃべってたような気もします。酔っぱらってたので忘れました。……ということにしておいてくださいよ。

我々のセッションでも出ていましたが、結局「自分で勝手にやる」「外の人に話を聞いたりする」というのは自分たちの仕事の世界ではものすごく強力なドライバで、そういう面を強化する機会としてCROSSというイベントは本当にすばらしいと思います。と同時に、自分もあちこちでやれることがあればやっていきたいなあ、面白いし、、とか思った日でした。

まとめ

来年もやりたいね!

忘れずに

このエントリは姉妹セッションのオーナーnetmarkjpさまの「CROSS2013でシステム運用についてのセッションしたよの話」のエントリをパクりインスパイアしました。