たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

CROSS 2016に行ってきた&しゃべってきた

2016.cross-party.com

先週金曜に横浜大さん橋ホールであったCROSS 2016に行ってきた。上記のセッションにスピーカーの一人として誘っていただいてたので、参加して、日本で・国をまたいで仕事をするということについて思うところをしゃべったりとか。
これは日本で働くか米国に移住するかみたいな二択では決してなく、いろいろ日本にいながらやれることはあるし、逆に最低限やっておかないといけないことももちろんある*1、でもまあ技術がちゃんとあっていいコード書けることも大事だよね、とか思いながらしゃべっていたが、ちゃんと伝わったかなあ。

いっしょに登壇してた @kuenishi さんの以下のエントリに @hasegaw さんのtweetが引用されてるけど、そうそう、そういう感じなんだよ! という気はします。

エンジニアCROSS 2016で登壇してきました - kuenishi's blog

興味があったら上記CROSSのセッションページに動画があるので、そちらをどうぞ。

CROSSについて

大勢の参加者がいてすばらしいことだけど、セッションのテーマが働きかたとか転職とかにだいぶ寄っているような気はして、(自分もそういう系ので話しておいてなんだけど)だいぶ食傷気味になる、という気がする。これが求められているということなら、自分の好みのカンファレンスとはちょっと違ってきたなあ、という感想になった。

あともうとにかく音響がひどい。自分たちがしゃべっているとき、比較的近くでデイリーポータル(?)の企画かなにかがすごい音量でアナウンスしててつらかった。後ろのほうの席の人、こちらの話し声が聞こえてなさそうだったしなあ。ホールの雰囲気が面白いのはわかるけどあれじゃ本末転倒だ。

終わったあと近くのビアバーで飲んでたけど、途中から合流した某社の若い人になんかおっさんくさいことを説教っぽくしゃべってしまった気がする。おっさん力の向上がつらい。

*1:OSS、コメントやコミットコメントやドキュメントやメールでの英語のやりとりなど