たごもりすメモ

コードとかその他の話とか。

TDのパーカー等をずらっと並べてみる

自分の勤務先であるところのTreasure Dataは昨年めでたく買収されてArm Treasure Dataとなったが、最近ちょっと必要に迫られてタンスなどを整理しているところ大量にTDパーカー等が出てきてちょっと馬鹿にならない量になった。まあ処分するしかないものの割とレアなやつも混ざっててこのまま闇に葬るのもアレだったので、ちょっとずらっと並べたので記録しとく。

f:id:tagomoris:20190312131224j:plain

歴代パーカー

f:id:tagomoris:20190312100107j:plainf:id:tagomoris:20190312100425j:plain

知っている限りで最初のTDパーカー。前面がFluentdで背面がTDというのがなんか会社の成り立ちを表してるみたいでけっこう好き。この頃はTD社員じゃなかったのになんで持ってるかというと、最初のFluentd meetupでしゃべったときにスピーカーとしてもらったんじゃなかったかなー。この頃は数も作ってなかったと思うので、今となってはかなりレア度高いはず。CEOの芳川さん*1がいまだにMountain Viewのオフィスでよく着てる。

f:id:tagomoris:20190312100055j:plain

最初のTDロゴがメインの(おそらく)ゆいいつのパーカー。これ、生地もゴワゴワだしジッパーもないしデザインもいまいちで、誰も着てるの見たことがない。自分もほとんど着たことがない新品同様のはず。同じくTD社員じゃない頃にもらったんだけどなんでもらったんだかもう完全に覚えてない。社員も誰も着てないもんだから見付けたときに思わずこんなんあったなーとか声が出た。レア……かな?

なおこのロゴ、Big Dataをやるぞ! というノリが表されたHDDベースのデザインだったんだけど、後に「いまどき誰もHDDなんか知らんだろ」というツッコミにより変更された(らしい)。

f:id:tagomoris:20190312100045j:plainf:id:tagomoris:20190312100250j:plain

自分が入社した2015年あたりのロゴ(3世代目)とデザインのやつ。この紺色に "WE LOVE DATA" のデザインは長く使われて、いくつも細部の違うバリエーションがある。TDユーザーとかにもだいぶ配ってたような気がするので、持ってる人も多いかも。これは東京オフィス側で作ったんだけど、よく配られてるノベルティのパーカーに較べて生地が断然良くて、嬉しがって使ってた覚えがある。持ってるやつもだいぶ古びてる。

なおこの前に2世代目のロゴがあったんだけど、パーカーは作られてないような気がする。ロゴがなあ……*2

f:id:tagomoris:20190312100034j:plainf:id:tagomoris:20190312100040j:plain

その次、2017年くらい? のやつ。これも生地がいい。あまりバリエーションは無いのと、これもユーザー企業やTD関連勉強会のスピーカーとかに配ってた気がする。これはいまだに外部の人達が着てるのを見ることがある。

f:id:tagomoris:20190312100021j:plainf:id:tagomoris:20190312100029j:plain

たぶん去年(2018)のはじめとかに作ったやつ。あまり印象がない……のは、割とすぐあれこれ会社的には変わる話があったからかな。ロゴがこの時点で最新のもの(4世代目)になっている。数はけっこう作ったのかなあ。もしかしたらレア度高いのかも。

f:id:tagomoris:20190312095254j:plainf:id:tagomoris:20190312095258j:plain

Arm Treasure Dataになって初めて作られたやつ。USオフィスで一回だけ作られたので最近のだけどかなりレア。日本では超レアかも。目にしたことがあったらラッキー。

f:id:tagomoris:20190312095244j:plainf:id:tagomoris:20190312095403j:plainf:id:tagomoris:20190312095249j:plain

はい、日本での現行 Arm Treasure Data パーカーです。あちこちのイベントとかでこれを着た人を見掛けたらぼくたちとあくしゅ!

Tシャツなど

Tシャツはかなりのバリエーションが作られてたはずだけど、いろいろ雑に扱ったりでまともに手元に残ってるのが少ない。手元にあったのをざっと。

f:id:tagomoris:20190312094752j:plainf:id:tagomoris:20190312094907j:plain

このロゴが2世代目のやつ。だいぶレア。なんかイマイチなデザインなのと、3世代目に変わった直後に放映された下町ロケット帝国重工のロゴがこれに激似だと社員の間でちょっと話題になった。背中のサービス説明が Big Data as a Service だった往時のTreasure Dataを思わせる。

f:id:tagomoris:20190312094759j:plainf:id:tagomoris:20190312094912j:plain

これが3代目ロゴで、単色ピンクなのがポイントで、その色とグレーがコーポレートカラーとして指定されてた。わりと長くこのロゴだったなあ。

f:id:tagomoris:20190312094803j:plainf:id:tagomoris:20190312094808j:plain

Armに買収されたので色がArm色のブルーになったやつと、その後にちゃんと Arm Treasure Data として作ったやつ。右側が最新(現行)のTシャツですね。

おまけ: Fluentd関係

f:id:tagomoris:20190312100654j:plainf:id:tagomoris:20190312100700j:plain

だいぶ昔にごく少数だけ作られたFluentd開発者向け(?)Tシャツ。たぶん10枚とかそれより少ない数しか作られてないんじゃないかなあ。超絶レア*3Linusのアレをベースにしていることは一目瞭然。

f:id:tagomoris:20190312100644j:plainf:id:tagomoris:20190312100648j:plain

で、後にFluentdの新ロゴ(現行ロゴ)でも作り直された。こっちのほうがもうちょっと枚数があるはず。とはいえレア度高し。

f:id:tagomoris:20190312100639j:plain

これはCNCFが作ったパーカーで、なんとCNCF Storeで誰でも買える。Tシャツもあるよ。買おう!
写真はないがこのパーカーにTresure Dataロゴが追加されたマイナーバージョン違いが存在して、これはFluentdがCNCFに加わった直後に社員だけに配られたはず。なかなかレア。

まとめ

いかがでしたか?*4 パーカーもロゴもいろいろありましたね!

*1:今ではArmのVP兼GM

*2:Tシャツ参照のこと

*3:だけど@repeatedlyがイベントとかでよく着てるので見たことある人は多そう

*4:これが書きたかった。後悔はしていない。